川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

対策

2020-10-20 13:00:46 | 川柳

二年前に天井裏を我が物顔に

走り回っていたネズミも今は

静かになったと思っていたら、

こんな所に栗を集めていまし

た。つまり生き続けていたの

です。早速 対策としてブリ

キ製の捕獲機をセットしてみ

ました。接着シートは使い捨

てなのでこれなら繰り返し使

えるようです。まんまと引っ

掛かるネズミがいましょうか。

 

   「ネズミ捕りに一度かかった事がある」

   「知恵比べ生きていくのは難しい」

   「獲るよりも売るほうが良いネズミ捕り」

   「人の目を盗んでネズミ生き続け」

 

     本日の歩数 9,435歩

 

(栗が約十五個)

(ネズミ捕り機~1450円)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 65 | トップ | すってんてん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅ママ)
2020-10-20 16:55:20
ネズミの季節ですね。
我が家は川のそば、これから工場内を走り回られそう
ネズミ捕りをかけると 朝には捕らえられているのです。
毎年困るのは
その捕らえたネズミの始末・・・だ~れもしてくれません。
水の中につけるのですか?
返信する
Unknown (suzu)
2020-10-20 16:59:52
宗和さんの記事でハッとしました!
以前は、ネズミの姿を時々目にしていましたし、チューチューと鳴き声も聞いていました!
ここ最近、ネズミの姿も鳴き声もとんと記憶にないのです‼
すずです! 多分すずが来てからネズミの気配を感じなくなったのです!
宗和さんの記事で気付かせて頂きました。
有り難うございました。
返信する
紅 ママさんへ (宗和)
2020-10-21 08:42:58
捕獲機にはなかなか入らないと聞いていますが
捕えられると聞き安心しました。
気長に待ってみます。
人間の暮らしを守るため、ネズミに限らず
クマでもイノシシでもゴキブリやイタチ、モグラなど
駆除しないと損害ばかり増えます。
それはお父さんの役目とちゃいますか。
返信する
suzuさんへ (宗和)
2020-10-21 08:49:02
隣近所に飼い猫がいた頃は、ネズミ対策に猫を借りてきて
二階で睨みを利かせてくれました。
また猫の座布団を借りてきて、ネズミの通路に
置いておくとネズミがいなくなると聞きます。
ネズミの天敵は猫です。
猫はネズミを追わえなくても、飼っているだけで
脅威になるのです。
suzuさんとこには今後ともネズミは寄り付かんでしょう。
すずちゃん様様ですね。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事