しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

花かんざし

2009-03-16 06:55:01 | 園芸
あちこちの花売場で 花かんざしを見かけるようになりました
控えめに差したピンクが優しい雰囲気ですね。
先日買ってきたラナンキュラスの葉が黄色くなってきました
バラ用に作った土を使ったので肥料が多めだったかもしれません
とりあえず赤玉と培養土を混ぜた土に入れ替えましたがどうなることやら。

今日は帯飾りの石留めです
帯留めと帯飾り、和の仕事が続いてます。
会社から依頼された仕事は私のデザインではありませんので
画像をアップすることは出来ませんが、中石はオパールで枠の底板に花柄があしらわれ
サイドにメレーが隙間無く入るデザインです。枠は私の師匠が作りました。
師匠は昔ながらの頑固職人ですが洗練された新しい物も器用に作ります。
今は師匠のような手作りが出来る職人が劇的に少なくなっています
量産品や機器の進歩、CADなどの新しい技術など 時代の流れと言えばそうなのですが
それらは表現の手助けをする一手段として捉えていこうと思っています