しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

覆輪留め

2009-03-17 07:00:33 | 彫金
昨日は彫り留めと幾つかのパーツにメレーを覆輪留めする仕事をしました。
数が多いときは並べてヤニ付けするのが普通ですが パーツが薄くて
ヤニから剥がれやすいために一つずつ丁寧にヤニ付けしました。
ダイヤの直径は1.7mm、覆輪留めにするには小さいです
ちゃんと内側も はつりましたよ。
なにしろ相手は20倍のルーペで検品してますからね、負けられませんw

ダムの底になってしまうかもしれない川原湯温泉が人気みたいですね。
閉店セールみたいなものでしょうか、皮肉なものです。
家の近所にも幾つかの温泉がありますが、それらも身売りを余儀なくされ
第三セクターで介入していた町も手を引いてしまい 地元の有力企業の経営になってしまうようです。
経営と言っても投げ売り状態で引き継がれる事業ですから今後の成り行きが心配です。

今日はルビーの仕事が来ます。ペンダント兼ブローチです。
昭和爪という爪でダイヤを留めます、枠の仕上がり状態によっては
こちらで修正しながらの仕事になりそうです