ねこ日和 ~我輩はノラである~

自らの意思で野良になった訳じゃない
逞しく生き抜いている野良猫たちの日常

藍島の猫たち その24

2013-01-21 21:00:00 | 藍 島
子猫はどうやら二匹居たようで、仲良く寄り添っています。

可愛い子猫たちだなと思っていたところに現れたのは、、、。

 

 

 

撮影日 2011.11.23 藍島にて  犬や猫を捨てたり虐待することは犯罪です!

ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ      いつでも里親募集中      あなたは知っていますか?
一日一回バキッとお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島の生活 (ジージ)
2013-01-22 04:49:46
しまじろうさん
他の方のブログで神島(知多半島沖、でも市政は三重県)の事を
書いていらっしゃったのですが、その島での生活も
大変なようですね。でもその島には小学校、中学校があるので、
藍島よりいいかもしれません。

実はネットで藍島を調べて驚きました。小学校しかないのですね。
近い招来若者は島を捨て、お年寄りばかり残ってしまう、
あるいは廃村になってしまうことも考えられますね。
離島、でも島がある程度大きければまだいいのですが、
小さいとひずみが来ます。
藍島の飲料水はどうなのでしょうか?
神島は飲料水が無く、三重県側から給水施設を造ったと書いてありました。
人間のみならず、動物全て水が必要です。
それを考えると藍島の未来が心配ですね。
まあ僕が心配しても、何か手伝えるわけではないのですが。
返信する
Unknown (しまじろう)
2013-01-23 13:57:46
>ジージさん
どの島でも高齢化が進んでいるようですね。
猫で有名になった田代島も学校は無くなり、今では島での平均年齢が70歳を超えているようです。
これからも離島の高齢化に拍車がかかり、島自体の存続にも影響が出てくるでしょうから心配ですね。
返信する

コメントを投稿