しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

おにぎりパーティー~5歳児・つやつやもちもちのつや姫ごはん~

2023-11-07 09:23:13 | 日記
 毎年お世話になっている長岡さんの田んぼで、今年も田植えの経験をさせていただきました。








初めての田んぼに足が抜けなくなり、悪戦苦闘しながら一つ一つの苗を大事に植えた5月。


 10月になり、黄金色に大きく生長した稲の稲刈りも経験しました。
緑色の苗から大きな黄金色の稲に生長した稲を見て驚く子ども達。








一束一束丁寧に本物の鎌を使って刈っていきます。







保育園に戻り、稲刈りの時に頂いた大事な稲、一粒一粒を
子ども達と一緒に取り、手で精米に挑戦してみました。









「ひとつぶ、かわとれた!」「こんなにたいへんなのか~」と驚きを言葉にしながら、
昔の精米方法の大変さを感じる子ども達。


おにぎりパーティー前日★
みんなで精米所に向かい、たくさんのお米を精米してきました。
精米する前の米を見て、「ちゃいろいね。たべているおこめとちがうなぁ~」





精米機からお米がでてくると…
「しろいよ!」「おいしそう~♡」と
嬉しそうにのぞきこんでいました。



収穫できたことや、協力してくださった方に感謝を込めて、
『つや姫おにぎりパーティー』を開きます。
子ども達がお米を研ぎ、ごはんを炊く準備をしていきます。








お米一粒一粒を小さな手で力を込めて一生懸命研いでいきます。
お米が流れないように真剣です。





「おいしくな~れ!」のおまじない♪




大きな釜で炊いたつや姫ご飯が完成~!
「つやつや、もちもち~!」「いいかおり♡」とご飯の香りをかいでいきます。













おいしいつや姫おにぎり「いただきま~す!!」




田植えから稲刈りまで、貴重な体験をさせていただいている長岡さんから
たくさんのことを教えていただきました。

米作りの大変さや願いを知ることができたように思います。
大切に作られたお米、自分達が関わって収穫したお米は抜群に美味しかったです!!

この記事についてブログを書く
« カレーパーティ~5歳児・自... | トップ | ホクホクあつあつ やきいも大会 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事