しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

カレーパーティ~5歳児・自分で作ったカレーの味は格別★★★~

2023-11-01 08:51:14 | 日記
 自分達で育て、収穫した野菜を使って、おいしいカレーを作ろう!と、
年長組は、5月に人参を植えました。
夏の暑い時期には、毎日水をかけ、人参の生長を見守ってきました。
10月になり、やっと収穫!!
「おもしろいかたちだね~」と形をよく観察していた子ども達。





にんじんの葉っぱの部分も、給食の中に少しだけ混ぜてもらい大事に味わいました。


カレーパーティーの前日★
みんなで材料をスーパーに買いに行きました。



「よ~し、かいにいくぞ~!!」とウキウキワクワクしている様子。



「どっちがおおきい?」



「15こかわないといけないから、あとなんこ~?」



「これが、こまぎれだ~!」と食材の大きさ・形・色をよく見て選んでいました。


カレーパーティー当日★
子ども達が力を合わせてカレーを作ります。
朝からとっても気合いが入っていました。











一つ一つの食材を丁寧に洗ったり、皮をむいたり、包丁で切ったりと
真剣な表情の子ども達。
外に出て、大きな釜でいためていきます。





カレールーは子ども達に入れてもらい、



「おいしくな~れ!」のおまじない♪






収穫した材料も入れ、みんなで思いを込めて作ったカレーが完成!
「いままで、たべたカレーのなかでいちばんおいしい!!」と
自分達で作ったからこそ、特別なカレーになったようです。



野菜を育て、畑の活動に興味を持ち、自分達で調理し、食べることを楽しむことが
できたカレーパーティーでした。
おかわりが止まらず、作ったカレーを綺麗に完食した子ども達でしたよ♪
「ごちそうさまでした!!!」

この記事についてブログを書く
« 秋の音楽コンサート~松倉と... | トップ | おにぎりパーティー~5歳児... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事