しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

夏祭りへようこそ☆

2022-08-04 09:36:29 | 日記
8月4日(木)

いよいよ夏本番です!
毎年、夏ならではの行事として「夏祭り」を楽しんでいます。

お祭りを盛り上げる「お神輿」や「お店」は子どもたちが主体となり、力を合わせて作り上げました。






夏祭りへの楽しみと期待を込めて、貼ったり、描いたり、友達との共同製作です。



お神輿、完成!



いよいよ、夏祭りが始まります!

まずは4歳児のお友達が手作りのお神輿を担ぎ、園内を練り歩きます。



嶋ほいくえんのロゴ入りのはっぴを着た4歳児の子どもたちがお神輿を担ぎます。



「わっしょい!わっしょい!!」
元気な掛け声が園内に響き渡ります。



「今から何が始まるのかな?」
小さいお友達も興味津々のようでした。

お神輿の次は、山形ならではの踊り「花笠踊り」をみんなで踊ります。






「ヤッショ、マカショ、“嶋ほいくえん”!!」
声と踊りを揃え、みんな一緒に踊ることで自然と一体感が生まれました。

花笠踊りを踊り終え、いよいよ出店のオープンです。

今年の出店は…?

ふわふわ甘くておいしい子どもたち特製の「わたあめ屋さん」



オリジナルのうちわを作ります「うちわ屋さん」



おもちゃコーナーは、夏にたのしめるように、シャボン玉と花火「おもちゃ屋さん」



カラフルな色や模様がたくさん!どれにしようかな?「水ヨーヨー屋さん」



そして、みんな大好き給食について分かるかな?「きゅうしょくクイズ」の5つのお店が並びます。



5歳児のお友達が、お店員さんです。



「いらっしゃい!いらっしゃい!!」と元気な掛け声が聞こえてきました!



その掛け声に誘われて、お客さんがやってきましたよ。






「これください!」



「はいどうぞ♪」



「ありがとう!」

お店屋さんとお客さんとの間で、楽しそうなやり取りが生まれます。



「わたあめ、美味しそうだなぁ…」



「どんなお魚のうちわを作ろうかな…」
など、お店に並ぶもの一つ一つが子ども達に魅力的に映り、目移りをしてしまうお友達もいました。



給食クイズも大盛り上がり!
食べ物を大切にしてもらいたい、という意味も込めたクイズとなっていました。



楽しみながらクイズに答える中で、食材にも興味を持つことができた良い機会となりました。


夏祭りを通して、改めて人と人とが関わり合うことの楽しさ、面白さを感じることができた活動になったように感じています。



楽しい夏の思い出がまたひとつ増えました☆


この記事についてブログを書く
« 心と体を解放して ~3,4... | トップ | 水遊びをしよう☆ ~1歳児・... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事