小田原人

小田原に住んでいる夫婦が、2人でブログを書いてます。妻はグルメと買い物、夫は当たり障り無いことを。

岩手の地酒

2023-11-23 18:31:08 | 日記
研修で岩手にいました。月に1週間は研修で岩手に行きます。
防寒でモコモコを持って来ましたが、モコモコ不要でした。
気候が変。11月も終盤なのに日中18℃とは。
朝は5℃位ですが、日中は18℃と爽やか。雪が降る気配が有りません。

研修後は疲れて飲みに行く気力が有りませんので、夕食はイオンで買ってました。
720ml瓶で1800円の地酒を買いました。普段は化粧箱入りの酒は呑めません。背延びして正月に飲めるくらいですが、
南部に惹かれて買いました。
南部鉄器や南部煎餅、南部は北部より癒やし系です。西部や東武よりも癒やし系と思います。

一口。旨くて甘い。
ラベルには辛口と有りますが、含んだ時だけちょっと辛く、フルーティな香りの後甘さを感じます。
辛口ではないけど、辛口が好まれる時代なので、こうしているのかな?
タコ刺しと小海老の唐揚げで、1本空いてしまいました。
美味しい酒と美味い魚。アイラブジャパンを感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿