余禄

これからもよろしくお願い致します。
🕊goo_blog
X(potato1136)

第80番国分寺

2021-12-30 06:26:57 | 再開遍路旅

この所TVは数日前から日本海側が大変な事になっている。

大雪注意報が連日報道されている。

私の住む埼玉は雪の降る予報は今はありません。

年が開ければ埼玉も雪が降ると私は思っています。

TVから流れる雪の情報に大変さを感じ取っている。

一口では言えないでしょう大変さはと・・・。

ここ数年雪地域への旅行は出来なくなってしまいました。

コロナ禍もあり年老いて歩くこともままなら無い不安な足に

自信が持てなくなりました。

滑りやすくなった地面を歩行できなくなった事でしょうか。

横手のカマクラ・・新潟方面の旅行が思い出されてきます。

今では懐かしさが思い出の中に募っています。

今朝も冷たい寒い朝になっています。

外はまだ暗さが残る静かな年末・・30日の早朝です。

テーブルの横にはきな粉餅が残っています。

28日の餅の食べ残り物です。

28日の餅つきは3人の孫に自分でつき終わった餅を

食べたいだけ千切って具を入れることにさせました。

具は雑煮・・汁粉・・でした。

さて遍路は今晩の宿は国府にある宿です。

国分駅に着いたときはもうすっかり暗くなってしまった。

初めて下車する国分駅は学生が降りていました。

駅前は何もなくただポツンと駅があって舗装された駅前広場は広く

そこには無人駅になっています。

さてここから宿はどちらへ行ったら良いのか

たまたま一緒の学生に宿の話をしたが・・・

知っている良しも無く結局宿に電話した。

宿の主人が迎えにきていただける事となり迎えにきて頂いた。

ものの数分で・・5〜6分で着いた。

国道11号に沿って旅館はありました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 79番天皇寺 | トップ | 80番国分寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

再開遍路旅」カテゴリの最新記事