余禄

これからもよろしくお願い致します。
🕊goo_blog
X(potato1136)

寒い

2021-09-02 06:47:38 | 日記
今朝は寒いです。
半袖、半ズボンに着替えています。
足元腕周りが寒さを感じています。
もうこんな季節になったのか自分でも驚いている。
昨晩寝ている間寒くて何度も目が覚めてしまいました。
9月に入って昨日のTV報道の中で10℃も下がった気温が報道された。
10℃下がると急な寒暖差に驚きを感じ得ない。
今朝目が覚め夏の間一度も手入れのない周りの雑草を刈りを試みようとしたら
雨が降っていた。
雨といっても小雨のしとしと降っていた。
実際にゴミ袋を持って外に出たが植木に触れると濡れている葉の雫が体に触れて
衣服が濡れてくる。
狭い空間の中には所狭しと葉に触れるのでこれでは着ているい衣服が濡れるから
今日の雑草の作業をやめる事にした。
昨日は未来大学熊谷の夏休みを終えて講義に出席した。
あと残すところ1日で卒業になります。
来週の講義で終了します。
未来大学はいきがい大学の後を引き継いだ学校でした。
4月入学式がコロナで中止となり5月から始まった講義も9月8日で卒業となります、
講義内容は全てモニター画面に映し出された。
マスク姿の講師人の話は私にとって聞き取れないことのほうが多い。
また私自身も耳が少し遠く、最高列の座った机からは文字も見えにくく
満足した講義はあまりなかったようの思われた。
未来大学にはサークル活動があり私の希望した活動がなく
仕方なく史跡グループに入ったがもうその時は何もすることが出来なくなって
いました。
毎月サークル活動は行われた。
初回は渋沢栄一、行田の忍城・・、妻沼女性医師、比企一族、といった内容だった。
そして来月は秩父巡りが予定されている。
おそらく私が最高齢だと思います。
サークル活動の皆さんはほとんどが60代で一回り以上歳の差がある。
集合場所への車の移動は私にとっては苦痛しかなかった。
今度は電車の移動なので楽かなと思いますが私が一番不便なところに住んでいる。
集合地の秩父は遠く感じられる
熊谷学園ということは通う皆は熊谷が一番多く、次の深谷、長瀞、寄居
の人がいるが殆どが北の方角の皆さんです。
サークル活動もこれから北方面が多くなったときは参加しにくい状況です。
南方面の交通便利な地域への活動があったとき以外はダメなような気がします。
私にとってはにとっては東京方面かな、、、・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比企一族(大河ドラマ・・) | トップ | 剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事