かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

亀猿の仲

2006-08-11 22:35:32 | かめよこ話

 
 本日は墓参りに。
 母の命により、一旦、寺とは反対方向に車を走らされるのはいつもの事
 我が家の墓は飯岡(いいおか)灯台の見える場所にあり、墓参りの後は飯岡港の望める「岸壁荘」で昼食。
 
 「浦どこ」を読んでいると、猿田彦命(さるたひこのみこと)という神様がでてくる。
 浦島太郎と縁が深いらしい。
 それはボクが毎日お祈りしている神様でもあったりと、心ひかれて猿田彦命が祀られている「猿田神社」を今一度訪れてみました。
 どこかに浦島の足跡がないかと期待して・・・。



 線路を跨ぐ陸橋脇の流れには、今まで気がつかなかった鯉の群れ。

 台風一過の熱気にあっても、境内を囲む大きな木立の下は涼しげです。
 境内には巫女さんの姿。そして熱心にひとり祈る女性の姿も・・・。

 境内をぐるりと周っても、浦島の足跡をみつけることはできなかった。
 風がなく、丘の上の風力発電の風車の動きも止まっている。
 こんな日に外にいては毒と、家に戻っては、またも三味弾くのでした。 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀にのりたい | トップ | 気になる神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えてますよ (モノスヤ)
2006-08-12 08:12:08
お寺の反対方向へ車を走らせられる話(笑)

もう数ヶ月も過ぎちゃいましたかね(^_^;)



「猿田彦いのち」じゃないんですよね(^▽^;)



本題は浦島でしたっけ!?m( ̄ー ̄)m ゴメンネ
返信する
覚えてました? (かめよこ)
2006-08-12 14:01:50
 モノスヤさん☆こんちわ!



 時のたつのは早いものですね~。

 でも、何も変わってないのヨネ。



 「いのち」!

 ソレ書こうかと思ったんだけど、寸でのトコロで思いとどまりました・・・ヨ。



 本題は浦島だけど、いいんです。

 ホントはモノスヤさんとお話したいだけだから。

 
返信する
キャー (モノスヤ)
2006-08-12 19:17:57
そのリップサービス

素敵過ぎ(ρ_;)・・・



[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー



(すいません酔っぱです)
返信する
キャー! (かめよこ)
2006-08-12 20:32:30
 モノスヤさん☆こんばんわ~

 

 ボクも夜はヨッパなんで心配いりません。

 あしからず。



 といっても、コリはおクチが滑ったわけじゃありませんよ~。

 よく見て~。こんちわ!ってあるでしょ。
返信する

コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事