かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

気になる神社

2006-08-12 20:45:58 | かめよこ話


 たまの休みに、ただ家にいるのはモッタイナイサ~。
 そこで海沿いをしょっぱいドライブ。 
 気になる神社があったので立ち寄ってみた。
 それは銚子マリーナにほど近いところにある渡海神社(とかいじんじゃ)。
 ここでも極相林(きょくそうりん)が熱気を遮ってくれている。
 神社のしおりによると、極相林とは、永い年月をかけて林が極(クライマックス)に達した姿とのこと。
 なんか凄そうでしょ?
 しかも祀られているのは、ここも猿田彦(さるだひこ)大神だという。なんと!
 それに綿津見(わだつみ)大神。わだつみの神も「浦どこ」に出てくるのです。
 暦の上ではもう秋。誰もいない神社。
 やはり浦島の足跡をみつけることはできなかったが・・・。

 カエルとキノコのとりあわせ

鳥居にゴ~~~ル!? 

 銚子外川(とかわ)長崎鼻。ここまで来れば犬吠崎灯台は目と鼻の先です。
 ひっそりと佇んでいるのは神社くらいのもので、海はどこも海水浴客で浮き足だっている。 
 それにしても暑い。こんな日に外を歩いているのは体に気の毒。
 三味弾きに帰ろうかな。

 飯岡(いいおか)漁港にて。
 クルマ停めて写真撮ってたら、税務署のヒトと間違われてしまった・・・。
 う~ん。ようわからんけど。マンダム。
 
  やっぱ、お家へ帰ろうっと!

 とっととお家に帰って正解でした。
 部屋で三味弾いてる間にも、外じゃゴロゴロピカピカテイヘンだ熊さん!
 おまけに停電だ。 

 さて。
 何かと○○専用が話題ですが、こちらが君と僕専用「牧場の夢」です。

 「日本唯一」というところも、なかなかそそりますでしょ!?

   渡り鳥にはなれないけど、せめて渡り亀になれないかな~?
三味線持った渡り亀。なんちって。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀猿の仲 | トップ | 海をこえる日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にっぽんただいち (モノスヤ)
2006-08-12 21:08:58
人の名前だったりして!?>日本唯一



>クルマ停めて写真撮ってたら、税務署のヒトと間違われてしまった・・・。

話の本筋と関係ない

こーゆーイチ文が好きだ!!



私がカエルなら

キノコは・・・(何さ)
返信する
日本唯一! (かめよこ)
2006-08-13 21:34:14
 こんばんわ☆モノスヤさん(^^)



 日本に唯ひとりしか居ない日本唯一さん。

 ひょっとして税務署にお勤めかも??



 クライマックスに達した林のなかではキノコもカエルも怪しげですね~。
返信する
すごく・・・ (カズ)
2006-08-15 21:15:41
風情のある神社ですね。

かめよこさん、こんばんは。

都会人じゃ!、いや渡海神社へ僕も行ってみようかな・・・。最近、銚子に行けてないので・・・。

極相林というのが今日、僕が覚えた言葉。勉強になりました。

三味線ひくんですか?かめよこさん、やるね~。
返信する
Unknown (桐葉)
2006-08-15 23:19:42
私の実家は瀬戸内海の近くです。

同じ海でもなんだか雰囲気がちがいますね~

水平線がないもんね、コッチ
返信する
カズさん。こんばんわ (かめよこ)
2006-08-16 00:11:51
 世間では他の神社が注目を集めていますが、ボクにとっての気になる神社はココだったというワケ。

 人っ子ひとりいませんでしたけどね。

 鳥居にゴールを決めた子供はドコ行ったんだろう?

 極相林。

 クライマックスなんたら・・・というのは、神社のしおりそのままに書いてみました。

 三味線といっても色々ありますが、弾いているのは沖縄三線。

 結構、熱中しています。
返信する
水平線 (かめよこ)
2006-08-16 00:17:12
 桐葉さん。こんばんわ(^^)/



 水平線がないっ!?

 そうか。瀬戸内海だもんね。

 トコロ変われば海までも変わるんですね。

 見慣れた海なんで、ちっとも気がつきませんでした。

 今度は、桐葉さんのために水平線をバッチシ写してみようかな~。 
返信する

コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事