ワンダーフォーゲル的な山登りでも良いかな!

最近ではタイトルと違う投稿が増えました、(^^♪登山に、スキーに、マラソンレンズの中の夢の世界をパシャリ!

森吉山登山1,454M 様田コース 一ノ腰経由(10月1日)

2017-10-01 | 登山


今日は森吉山登山様田コース(こめつが山荘コース)朝10時半の駐車場の様子結構遅い時間なのに8台ぐらいですね、登山口を探すのに時間がかかりました、やっぱり事前に調べておくべきですね、スタートが遅くなってしまいました







こめつが山荘です、とても立派ですね



スキー場分岐点これから林の中へ入ります





一ノ腰まで2.3キロ林の中がほとんど時々見えるのは空ばかり







一の腰に着きました、ちょっと登りがきつかったですねここまで2.3キロ1時間かかりました



天気もいいので森吉山がきれいに見えています



一の腰から少し下り平らになったあたりの左下側で風もないのに動物が走り去るような大きくガサガサ…………と笹が揺れ大きな音がしました、鈴やラジオをつけていたのでびっくりしてもしや熊さんでは( ;∀;)かなり大きな音なので(>_<)急いで前に進みました( ˘•ω•˘ )登りきったところの森吉山ほっ!





森吉神社避難小屋横に見えるのが森吉神社です



このころから人が多くなってきました今まで人に合わなかったのに、ゴンドラがあったんですね阿仁スキー場からでしょうか



いたるところに沼があり湿地帯です、夏にはたくさんの花が見られるんでしょう





ここにも山荘が阿仁避難小屋です





山頂が近くなりました、わりと歩きやすい登りでした







山頂に着きました、結構たくさんの人が昼食です、ゴンドラで来たんでしょうか



まわりの山々が見えています、この奥が八幡平かな、手前が焼山中央のとんがりが梩岳かな右側に岩手山





もう秋なので花はリンドウだけでした





森吉神社避難小屋と神社です、紅葉はちょっと早いのかな思ったら、昨年の今頃来た人の話ではとてもきれいだったそうです、今年は葉っぱが枯れてるし落葉してると言ってました、来週がいいかと思ったのですが難しそうです



このコースは5.8キロ登りが1時間50分、下りが1時間35分でした、ほとんど休まないので少し早いかな





秋ですねきれいなススキがたくさん(^^♪





最後は温泉、帰りと逆方向だったのですが森吉山荘の温泉で汗を流しました、ちょい熱くて気持ちよかったです、無色透明においもなくアルカリでしょうか、そこで同じ山に行った人に会い、熊に会いませんでしたかと聞かれ、例の話をしたら、別ルートでも熊に遭遇した話を聞いたそうです、話によると、きのこ取りのおじさんの話では昼飯を食べてたら熊が近寄ってきたので急いで逃げて来た話を聞いてきたそうです、怖いですね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐梯山登山1,819M裏磐梯スキ... | トップ | 2017いわて北上マラソン大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事