ワンダーフォーゲル的な山登りでも良いかな!

最近ではタイトルと違う投稿が増えました、(^^♪登山に、スキーに、マラソンレンズの中の夢の世界をパシャリ!

㉓ 岩手山登山2,038M 5.7キロ(2020.8.14)馬返しコース

2020-08-14 | 登山

今のところ晴れていますが午後から曇り夕方雨になりそうです

7時の気温22度天気薄曇り駐車場は50台ぐらいお盆のせいか天気のせいかあまり多くないです

7時10分登山スタート

1合目まで40分小休止

3合目1時間10分

4合目新道を登ります、向かいには旧道が見えます

5合目を過ぎこんな感じです

雲の上は晴れてますラッキー(^^♪

7合目10時頃

8合目避難小屋に着きました2時間50分ここの水が冷たくて美味しい

不動平

この先が山頂です右側のちょと見えるのがカルデラの中の山です

山頂は見えて来ましたがあと一頑張りこれは山頂ではないですカルデラの中に山が

疲れてこんな顔、山頂に着きました11時50分、3時間40分で到着マラソンも無いので少し体力が落ちたかな

山頂は風があり寒いので8合目の避難小屋で昼食休んでいる人が5から6人程度

帰りは旧道です、岩場で結構浮石などあり危険です

木の根が階段

13時17分無事に下山しました時間は2時間10分位とにかく雨が降らなくて良かった(^^♪

« 久々の三陸ドライブ山王岩と... | トップ | ㉔ 鞍掛山登山897M 3キロ(... »

Unknown (たか)
2020-08-17 21:53:22
岩手山登頂おめでとうございます!
私は眺めただけで遂に登らずの山になってしまいました。
無理をしてでも登っておくべき山だった様です。
でも工程を丁寧に画像で見せて頂きましたので何だか一緒に登った気分になれました。楽しめましたよ~。
これからも色々と紹介して下さいね、楽しみにお待ちしております。
厳しい暑さが続きます (yume)
2020-08-18 22:42:41
 登山を始めたのは晩年になってからですのでまだ経験も浅いですし、登った山もまだまだ近隣のみ…たかさんみたいに世界の山、千回を数える経歴は凄いです、僕もと思いますが無理ですね。
岩手山はちょっときつい山ですが他に比べたら大したことないのかな?

また登りましたら投稿します、上手には投稿出来ませんがまた見てください。