しげのマッタリblog

日々起こったことやPC関連の話題、F1、スポーツ関連など扱ってます。
簡単に言うと書きたいこと書きます(笑)

琢磨やったぞ!F1アメリカGP決勝

2004年06月21日 | F1
佐藤琢磨が日本人として14年ぶりに表彰台に上りました!

レースは序盤から大荒れでオープニングラップでいきなりクラッシュ&数台リタイヤでセーフティカー(SC)出動。SCいなくなってから数周でアロンソがタイヤバーストでスピン&クラッシュでリタイヤ。さらに数週後にはバンクカーブの途中でR・シューマッハもスピンしてクラッシュ。背中を強く打ちつけ自分でコクピットから脱出できないくらいの惨事。幸い大事には至らなかったようで一安心。この事故の処理が終わるまで約10週をSC付で走ってました。これらが影響したのかその後もリタイヤが続出!最終的にはサーキット場に9台しか残らないサバイバルレースでした。んでも1-2はお約束通りフェラーリ。

この中で一時的に順位は落としたものの、M・シューマッハらフェラーリよりも速いタイムで快走してたのが佐藤琢磨。ほかよりコンマ5くらいは速いペースでした。そこで勝ち取った3位表彰台。やっと琢磨も結果を出したって感じですね。目に見える結果が出来て安心したんじゃないでしょうか。フェラーリ2人とのシャンパンファイトはとても楽しそうでしたし。ちなみにバトンはリタイア、J.P.モントーヤは車の問題で失格、と。


今回のGPで5位にトヨタのパニス、8位にミナルディのバウムガートナーが入りました。バウムガートナーは初入賞です。ミナルディの入賞って初めて見たかも、俺。
マクラーレンのダブル入賞も今年は珍しいかと(今年2回目)。復活の兆しを見せてくれたんでしょうか。

最新の画像もっと見る