柴犬 大雅と行く~!

2016年に夫と海外赴任先から帰国し、仕事をしながら柴犬との生活を綴ります。

もう早いもので年末を迎え~

2016-12-29 09:38:46 | 日記
去年は香港や上海にいたし、今年は1月からいろいろあって、2月に日本に帰国し、ハワイにも行ったはず。

夫とはとても今年の話とは思えないぐらい過去の話のような気がすると言う。



そうだよね。

ハワイにも行ったよね。

(大変だった⤵)

・・・・・・

最初のころは、


日本での生活は想定外の事があまりなく、

中国での驚きの日々と比べるとなんか物足りなさも感じていたなあ。



初めて派遣社員として3ヶ月以上働き、

最初戸惑っていた電話の応対も何とか慣れてというか、思いだしてきました。




最近になり、派遣社員の立場が少しわかってきました。

(遅いかあ~)


私の理解だと派遣社員というのは、あくまでもテンポラリースタッフという印象だったのですが、

会社にとっては常にいるスタッフになっていますね。

(でも、最長3年までしか勤務できないらしい)



同一労働同一賃金という話題が新聞紙面に載りますが、

でもその前に、契約期間の見直しをしてはどうだろうかと感じます。


そもそも長期といっても、

最長3ヶ月の契約で派遣社員が守られているかというとそんな気は全くしないのは

私だけかな。


私はまだ経験がないのですが、

契約期間が残り1ヶ月でも次の延長契約の話が決まらないらしい。



・・・・・・


びっくりだ。

(遅いか~)


来年は、社会復帰だけで満足せず

これからどうするのかしっかり考える年にしなくちゃね。



でも、働き始めたおかげで同居の両親とも楽しく暮らせる。

忘年会にも参加したし~

(そこかい!)


夫は何か嬉しそうだね~とあきれてる。


いいことの方が多かったよ。



これからも前向きに頑張る!






コメント

在香港日本領事館からのおしらせ

2016-12-24 09:32:28 | 日記
去年まで住んでいた香港の領事館から昨日(12/23)メールが来て、その内容にびっくり。

気を付けましょうね。




報道によれば、香港市場の鶏肉約6割に薬剤耐性菌(ESBL産生菌)が検出されました。鶏肉を調理する際は、十分に加熱をしてください。

香港・マカオにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在香港日本国総領事館

1 報道によれば、香港の市場に出回る鶏肉は6割以上で薬剤耐性菌「ESBL産生菌」が含まれていることが分かったところ、概要は以下のとおりです。

(1)消費者委員会は昨年12月から今年6月にかけて、現地の大学の研究実験室に依頼し、
   ヨーロッパとアメリカのサンプルの採集方法及び検査方法の参考の上、市場に出回る100個の鶏肉及びその産物のサンプルを
   対象として無差別に検査を行った。

(2)検査の結果、香港の市場で販売されている鶏肉の62%に薬剤耐性菌「ESBL産生菌」が含まれていた。

(3)そのうち、香港産及び中国本土産の鶏肉サンプルは8、9割を超える数値が検出され、
   さらに、冷蔵庫に置いてある生鮮鶏肉のサンプルは100パーセントであった。

(4)中産階級に人気がある「嘉美鶏」と「泰安鶏」でも検出された。

2 上記1を踏まえ、鶏肉を消費する際は、以下の点にお気を付けください。

(1)鶏肉を消費する際は徹底的に加熱する。

(2)加熱した鶏肉であっても、2時間以上室温に置いた後は食べない。

(3)生鶏肉を処理する前は、手をよく洗う。

(4)生肉と調理済の食品を処理する時、別々のまな板及び包丁を使用する。

(現地公館連絡先)

○在香港日本国総領事館
住所:46-47/F., One Exchange Square, 8 Connaught Place, Central, Hong Kong
電話2522-1184
国外からは(国番号852)2522 1184
FAX :2868-0156
国外からは(国番号852)2868 0156
ホームページ: http://www.hk.emb-japan.go.jp/
コメント

土曜日の朝の光景

2016-12-24 09:29:56 | 水元公園

我が家の大雅は10ヵ月を過ぎ、やることなすこと飼い主をびっくりさせる。


この日も、

いつもの朝の散歩コースとは違い、水元公園に突進!

会社がお休みだってことを知っているのだ。





でもね~

まだ薄暗いんですよ。


お散歩する人もちらほらいたので、じゃ公園内に入りますか。










鳥さんを見かけて追いかける追いかける





こらこら落ちるって



大好きなお友達にばったり会い、一緒に原っぱへ。





気温があがり、遠くの方は靄が出現!そろって何を見ているのかなあ。







幻想的でしょ。


休みの日もゆっくり寝てはいられないけど、

やっぱり朝の散歩はいいね。
コメント

土曜日の朝は~!

2016-12-19 14:03:31 | 葛飾区


休みの日はお散歩はたっぷり。


にいじゅくみらい公園



池に氷が張ってました~。




朝から元気です。



縛られ地蔵



水元公園




菖蒲棚







鳥さんも陸に上がっていましたが、大雅が近づくとこの通り。






やっと撮らせてくれた一枚です。
コメント

今年最後の満月の夜の風景~!

2016-12-18 20:20:03 | 葛飾区


先日の満月の夜。

東京理科大キャンパスにて~
コメント