柴犬 大雅と行く~!

海外赴任先から戻り、早二年になろうとしています。社会復帰し、二歳の柴犬との生活を綴ります。

お誕生日用ケーキ

2018-07-27 14:01:43 | グルメ
親戚の女の子のお誕生日用に地元で有名なケーキ屋さんで注文~!





ラ・ローズ・ジャポネ


元々は金町にあったこのケーキ屋さん。


亀有香取人社の境内に移転と聞いて行ってみましたが、すごい混雑ぶり。


駐車場がないのでケーキの引き取りは不便だけど、味には大満足。

コメント

老辺餃子館に行ってきました~!

2018-07-15 21:54:54 | グルメ
上海の学校時代のクラスメートと久しぶりに新宿で再会~!

老辺餃子館


聞けばチェーン店で新宿だけでも数店あるので、間違わないようにと注意があり~













卵とトマトの炒め物は中国に行ってからの出会い。意外と美味しいです。



焼き餃子の写真を撮るのを忘れました!?


結構いける。





種類が違う蒸し餃子を二個でせいろで蒸しあげていただきました。


共に中国語の勉強を学んだ友人たちは今もパワフルに活動中。


中国を離れ、全世界に散らばってしまったけど、今はネットでつながっているので、

ある友人は、LINEで、スロベニア人の友人にはFACEBOOKで連絡~。


同じ時間を楽しく共有できるので便利ですね。


楽しい一夜となりました~。

また会いましょう!



コメント

夏にふぐ!?

2018-07-03 22:27:53 | グルメ
香港の友人からふぐが食べたいとリクエストがあり、

夏にふぐ?鱧じゃなくて?

どうも日本に来たらふぐを食べたいらしい。


でも夏だし・・・・・・


調べると関西では夏でもふぐを食べるとあり、

東京でふぐを食べられるの?と探したら、

あるではないか。



実際にお店の中に入ると聞こえてくるのは中国語。


でも一応香港人の友人には関東の人は夏には食べないよ~と念押ししたうえで~



ふぐのてっさ

写真を撮るのを忘れましたが、ふぐの唐揚げ

白菜のサラダ(白菜を生で食べるというサラダは初めて)



はも





鍋の後はふぐ雑炊


旅行客の方がいろいろ調べてるね~

考えもつかなかったよ。




コメント

人形町でもつ鍋~!

2018-01-21 21:41:09 | グルメ
人形町といえば~


今半!



お肉やお惣菜も売っていてもつ鍋を食べに来ていなければコロッケをパクっと食べたいっ。


いやいや今日は我慢我慢。 



予約時間までぶらぶらして、人形町って面白い街だなあ~。




今日のお店はもつなべ やましょう人形町店



お通し


ゴマサバ


まずはお醤油ベース






いただきま~す!






ゴボウサラダ


次はお味噌ベース


この後、あさりと長ネギでだしを追加~!


〆はちゃんぽん麺で~


明日の肌はぷるぷるかな~。




コメント

うなぎ~!

2017-07-07 22:41:38 | グルメ
わが夫は幼少期よりこのうなぎ屋さんに通っている。


神田きくかわ


お店のホームページのお品書きの写真を見ればわかるのですが、

なんとうなぎが二匹お重の中に入っているのです。

おっぽが入りきらずくるっと巻かれている。



私は結婚したてのころ、シンガポールにいた。

築地のうなぎが売っていたので喜び一匹を買って帰ったら、

夫が何で一匹しかないの?と聞き、意味が分からなかった。


しかしきくかわのうなぎも値段高騰のあおりを受け、

この姿を見ることができるのは



うな重のイロハのロからだそうだ。





最初はビール!



お通し


肝焼き、ほねせんべい、キャベジン お供は日本酒で~



うざく



今回オーダーしたのはイだったので、当然二匹入っていなかったけど、

それだって食べきれない。





最近犬の散歩も頑張ってるし、たまにはご褒美ご褒美~!





コメント