パク・シフ贔屓ぱくのしふ道

へっぽこ探偵団より愛を込めて

ロコレさんの記事より~

2017-03-23 15:05:11 | 韓国について

韓国の大物俳優!名門大学の演劇関連学科出身者が多い

東国大学のキャンパス

芸能分野の学科が多い

俳優という職業に特別な学歴が必要なわけではない。
それでも、

韓国の場合は学歴を重視する伝統が社会に根づいていて、

その風潮がはっきりと俳優の世界にも及んでいる。
しかも、

人気商売であるだけに「自分をブランドにしたい」という気持ちがどの俳優にも強い。

そのブランドの最たるものが、

名門大学の演劇学科や映像学科の出身という切り札だ。

韓国には演劇、映画、放送に関する専門学部を設置する大学が非常に多く、

その数は40前後もある。これはすごい数だ。
それだけ、

芸能分野も学術的に体系化されているのだ。
その中に自分自身を組み込むことが俳優になる第一歩だ。

したがって、

俳優になりたけばまずはガリ勉に徹して、ひたすら大学受験をめざすのである。

演劇学科は狭き門

韓国の大学入試は一発勝負である。

毎年11月の指定の日に受験生全員が同時に共通試験を受ける。
そこで得た持ち点によって、

自分が入れる大学が決まる。

日本の場合は、

センター試験のあとに大学別に二次試験を受けるケースがとても多いが、

韓国は一度だけなのだ。

ただし、

演劇、映像、放送といった芸能分野の場合は、

共通試験のときに実技も課される。

仮に演劇学科の場合なら、

前もって提示された課題を演技したり、

専門知識を試す面接が行なわれたりする。

その中で、専門性を判断されるのだ。

なお、

芸能専門の学科は非常に人気があって、

特に名門となると狭き門だ。

しかし、

無事に難関を突破できれば大学で中身の濃い専門指導が受けられるし、

芸能界全体に強固な学閥があってその中の一員に迎えられる。

やはり大学に入ることは、

俳優人生にとっても非常にプラスに働く。
しかし、

それとは別に俳優になるルートがある。

有名なのは東国大学

K-POPで人気者になり、

その知名度を生かして俳優に転身する人も最近は増えてきた。
しかし、

いくら成功しても大学出身者に対するコンプレックスは残るようで、

タレントとして有名になったあとで大学に入るケースもある。

大学側も、

著名人の入学は宣伝効果が大きいので積極的に誘致したりする。

なお、

俳優を数多く輩出する名門大学としてよく知られるのは、

東国大学、中央大学、漢陽大学、檀国大学、ソウル芸術専門大学などである。
この中で、

著名な俳優が一番在学した大学は、

やはり東国大学だろう。

もともとは仏教の教団が設立した大学で、

仏教系の学問で有名だった。

しかし、

後に設立された演劇映画学部が人気を呼び、

人材が多く集まるようになった。
実際に、

ハン・ソッキュ、イ・ジョンジェ、

チェ・ミンシク、チョ・インソン、

チョン・ジヒョン、シン・ミナ……など、

東国大学出身者は大物ばかりだ。

文=「ロコレ」編集部

http://syukakusha.com/2017/03/23/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e5%a4%a7%e7%89%a9%e4%bf%b3%e5%84%aa%ef%bc%81%e5%90%8d%e9%96%80%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e3%81%ae%e6%bc%94%e5%8a%87%e9%96%a2%e9%80%a3%e5%ad%a6%e7%a7%91%e5%87%ba%e8%ba%ab%e8%80%85/


 

漢陽大学 演劇映画科と云えば~~

思い出すのが

懐かしのシフちゃんツイッターのお写真

以前も分室(現在へっぽこgif倉庫)に致しました致しましたが~~

             

しみじみ~~~

 

Park Si Hoo @park_sihoo 2011年5月3日

지금 학교에서 공연 연습중^^공연 보러 오세요~~~^^

、学校での公演の練習^^公演を見に来てください~~~^^(へっぽこ訳~)

http://twitpic.com/4ssiqq

http://twitpic.com/4ssiq0

http://twitpic.com/4ssir1

 

きゃああああ~~

やっぱしっ何回見ても~~

舞台稽古

대학생(テハクセン=大学生)シフちゃん

萌え~~

この舞台見てみたかったッス~~

それで~思い出したッス~

以前作ったへっぽこ妄想加工画像~


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ~! (もち子)
2017-03-23 17:33:18
日本とは随分違いますね~
「韓国の芸能人は国家公務員みたい」
とオンニィ(爆)と話した事がありましたが
狭き門を通っても、ホンの一握りしか生業とする事が出来ないんでしょうね~
シフシフ尊敬~
もち子社長ぉぉぉ!!! (遥か彼方に住む唯一絶対無二の王子が心を占領してるアタマガオカシイpeace)
2017-03-23 18:31:37
以前に韓国の俳優さん達は
学歴も重視され、国民の見本、模範にならないとアカンと云う話は聞いた事が
あったッスけども~~
オンニィさんともち子社長が
仰る通りッスね

【「韓国の芸能人は国家公務員みたい」】

俳優だから
勿論学歴だけではアカンですしね~~

お気にの女優さんキム・ヘスクさんの
インタビュー記事を読んだ時に
キム・ヘスクさんが仰られてたッスけども
今の大御所俳優さん女優さんが
昔「俳優ごときが」と云われるのが
嫌で学歴も教養も身につけたらしいッスよ
韓国の俳優さん女優さんは大変ッスね~
だから、歌手の方々は
俳優になる時に苦労するようですもんね~
なるほど~(^o^) (チャンナ)
2017-03-23 19:14:16
こんばんは~(#^^#)

大学の演劇科を出るって、こんなに大変な事なんですね
韓国が学歴社会なのは知っていましたけど、芸能の世界でもそうなんですね~

忙しいなかでもキチンと卒業し、シフシフ本当に立派です

学生の顔のシフシフ、素顔な感じが とっても可愛いです
シフシフの舞台、私も観に行きたかったなぁ
一緒に学べた幸せ者の女子学生 羨ましすぎます~

peaceさん、今日もとっても素敵な分室を
ありがとうございました
チャンナさん〜 (遥か彼方に住む唯一絶対無二の王子が心を占領してるアタマガオカシイpeace)
2017-03-23 20:30:24
こんばんはー
韓国の俳優さん女優さんたちは大変ッスね~

えっ
シフちゃん卒業したッスかっ
仕事が超多忙で休学していて一昨年(でしたっけ?)復学したまでは
知ってたんッスけども~
そーやったんッスね
教えて頂き有難う御座います~~

チャンナさん~~
分室も楽しんで頂いて嬉しいです~~
有難う御座います~~
ひゃあ〜〜!!! (パルルン)
2017-03-23 20:38:38
peaceさん~こんばんは~

うわぁ~~韓国の学歴社会!厳しいですよね!
芸能人の方達もいくつになっても大学に通い卒業されてますよね?
シフシフも忙しい中で、きちんと卒業が出来たのはかなりの努力をされたからでしょう
シフシフの学生生活!舞台を観たかっですね~
アハハハハハ~~加工写真も面白く~(爆)
懐かしいシフシフのお写真と共に興味深い記事をありがとうございました~~
しみじみと (野人 )
2017-03-23 20:52:00
お久しぶりでございます!
野人、決して伏せっていたり、気分が落ち込んでた訳ではなく・・・強いて言うなら老眼がヤバイ!でもって鼻低いから眼鏡がずり落ちて何をするにも面倒くさ~(怒)
でもね連日peace さんのお陰、楽しませて頂いてます!で今日はあたし韓国の美人女優じゃなく日本の野人に生まれてホント良かったと思いました!!
北の国からパルルンさん~ (遥か彼方に住む唯一絶対無二の王子が心を占領してるアタマガオカシイpeace)
2017-03-23 20:55:09
こんばんはー
パルルンさんもシフちゃんが卒業されたのをご存知だったのですねっ
私は全く知りませんでしたっ
ひゃああああ~~
いつっ

加工画像は前に作った事を
思い出して~へっぽこアルバムから引っ張り出して来ました~爆~~

パルルンさん~~
分室も楽しんで頂いて嬉しいです~~
有難う御座います~~
野人さん~ (遥か彼方に住む唯一絶対無二の王子が心を占領してるアタマガオカシイpeace)
2017-03-23 21:00:37
あはははは~~爆~~~
眼鏡っゴムでしばっときなはれ
あはははは~~爆~~~
分室楽しんでくれてて
ホンマにっあざ~~~~す
で、シフちゃん卒業したんっ
知ってたっ
って、しつこい~~미안해(ミアネ~)爆~~
確か… (チャンナ)
2017-03-23 23:13:15
またまた失礼します(#^.^#)

シフシフの卒業については、昨年 確か FCの掲示板の書き込みで読んだ気がします
それからウィキさんにも あったので

でも、確たる情報ではないので、
間違っていたらすみません〜
たぶん? (パルルン)
2017-03-23 23:57:19
お邪魔致します~~(^-^)
ワタクシもウィキさんで昨年卒業されたと知りました
モバイルとか?シフシフ関連の他サイトやブログ等でも書き込みを見たような、、、
記憶が定かでは御座いませんが~~~(爆)
チャンナさん同様、違っていたらごめんなさい~

コメントを投稿