家を建てるZO! in福岡

土地購入したフツーの会社員が建築家による新築の一戸建住宅を建てる過程を掲載。あわせて日々の所感を書き込むブログだっち。

打ち合わせ(2回目)

2008-01-28 | 基本設計打合せ

本日、2回目の打ち合わせがありました。
「プラン変更の希望」を出しておいたので、スムーズです。助手?のHさん、このブログで家電サイズとか見ていただいたようですね。見てますか?
今回はレジュメにそって進んだので分かりやすかったです。

①プラン変更について
これは、現在半地下に位置している水周りと通常床レベルにある主寝室の位置を入れ替えたいというものです。半地下のレベルを上げた案も作ってきていただいていましたが、各階層のスキップがなんだか強調されなくなるかんじがしたので、位置を入れ替えた案でいくことになりました。半地下のベットから見ると、窓の外の緑が違ったかんじに見えそうだし、よく眠れそうです。吸湿建材を貼って、湿気対策は必要かもしれません。ただ、位置を入れ替えたことにより、ママのアロマスペースが大きくなりました・・・リビングに匹敵しそうな大きさに育っています。小憎らしい。
バルコニーの奥行きは希望通り延長していただいていました。が、鉄骨を一部使うそうです。
②キッチンレイアウト
調理台は、自分の仕事の関係で安く手に入るので、既製品でいくことで了解しました。調理台と食器棚の2列独立型になっているのですが、窓側に調理台か食器棚かで迷いましたが、助言もあり計画通り窓側に食器棚で決定。H=1200のカウンター食器棚がなんと、4メートル並び、その上に大きな窓が。「家電のサイズ」で測った家電製品も、すっきり中におさまる設計になっていました。食器も少ないので、日常品をある程度入れられるように食器棚のレイアウトは考える必要がありますね。
③蓄熱式暖房機
これも、希望通り 1階はサーマスラブ 2階は蓄熱式暖房機にて決定。見積も取っていただいていました。1階のサーマスラブは65万円、2階の蓄熱式暖房機は37万円。なんだか高いような気もしますが、ランニングコストも安いし全館暖房になるので、これはしょうがありません。何十年も使えるものらしいですし。ちなみに1.2階蓄熱式暖房機設置のプランは86万円でした。サーマスラブ、やっぱりイニシャルコストも高くないかも・・・・
④外壁材料
これはまだ具体的に決定には至らず。タイル使用とのことだけ決定です。
⑤設計スケジュール
詳細に説明を受けました。4月末までいろいろ打ち合わせを重ねて、その後実施設計、秋に着工して来年3月完成の予定。ちょっと伸びましたね。
優柔不断な自分達が、4月末までにいろいろ決められるか心配です。

⑥宿題
TVの大きさ ワークスペース(勉強部屋)の収納物確認


打ち合わせも2回目となり、盛り上がって参りました!!!


LEGO 模型作成

2008-01-27 | 基本設計打合せ
LEGO(レゴ)が大好きです。
一番のお気に入りの玩具でした。というか、気が向くと今でも遊んでいます。

最近は、上の子が言うことを聞かないようになり、「ハイパーレスキュー1号」だの勝手に?欲しがるほうになりました。
自分としてはレゴを買わせたいのですが、泣いて激しく抵抗されます。


今回、自分の家を作ってみました。


2階のバルコニーの斜めにカットされる外壁が難しかった・・・



1階南側は、今のところガラスで浮いたかんじになるので、それも再現してあります。



人物との縮尺も合わせたかったのですが、部品が足りなくてあきらめました。





依頼した建築士さんのご紹介

2008-01-25 | 依頼先決定!

Oさんにお伺いをたてたところ、リンクOKですよ とのことでしたので、ご紹介します。
http://members.jcom.home.ne.jp/oishi.architect/

ここです。ここ。

福岡近辺で建築を考えられている方、是非どうぞ・・・
なんだかカッコイイかんじですが、いい方でした。

http://www.japan-architects.com/index.php?seite=jp_profile_architekten_detail_en&system_id=20201

ここにも出ています。
写真は、なんだか横を向いて遠くを見ていますね。
実際はもう少し若々しいおじさん(?)といったかんじですね


飾りたい絵

2008-01-24 | 家への要望

これは版画です。
子供の名前にちなんで、両親からプレゼントされました。
多色刷りの蓮の絵ですが、かなり気に入っています。
額まで入れるとかなり大きいですが、新しい家のメインとなるところにかけたいと思っています。
心配なのは、果たしてよく似合う部屋になるかどうか?ですね・・


食器たち

2008-01-23 | 基本設計打合せ



うちは食器が少ない方だと思います。
それにしても1400×800のテーブルに乗ってしまいましたね。
ほとんどが安い食器ばかり・・・あまり器にはこだわりません。
いいものっていったら、バリのジェンガラでまとめ買いしたものぐらいですかねえ。
(ダンボール2箱くらい買ったのですが、並べると少ないですね)



食洗機で洗うと、角が欠けたりしますから、面倒くさいらしいです。
料理があまりおいしくないので、器も相応・・(嘘です)



右側に写っている緑や青、赤いのがジェンガラキラミック達です。
バリに行ったら是非覗いてみてください。高くないし、美術館みたいでお勧めですよ。

http://www.jenggala-bali.com/

聞くところによると、世界で一番キッチンに物が溢れているのが日本らしいです。
和食、洋食、中華・・と料理のレパートリーのジャンルが広いからとも言われていますが、日本の主婦は優秀なんでしょうね・・

今後キッチンの打ち合わせに必要だろう と思って載せました。






家電のサイズ

2008-01-21 | 基本設計打合せ

キッチンの収納について、家電製品のサイズが必要です。
メモ代わりに。
電子レンジ    H330×W495×D390
トースター      H240×W320×D230
炊飯器       H210×W230×D390
パン焼器     H320×W200×D300
コーヒーメーカー   H380×W220×D220
湯沸し        H270×○200
ミキサー        H360×○180

便利なのが、湯沸しですね。
http://www.oanda.co.jp/russell-hobbs/10-7100.htm ←こんなやつ
あっという間にお湯が沸きます。よくブレーカーが落ちますけどね・・
うちはこんな形、カメラを構えたかみさんが映っているのです。


真ん中のパン焼器も意外に使ってます。
市販の食パンよりおいしいですよ。

写真の奥のミキサーは、夏にはスムージーを作って飲みます。
氷を一緒にいれてもバリバリとミキサーするのがいいですね。
食洗機に入れてしまえば、すごくぴかぴかに洗いあがります。

トースター。餅も焼きます。



電子レンジの温め以外の機能って使わないですね。
なんでもご飯とおかずをそれぞれ適温に温めるとかいう高機能らしいですが、
中のお皿がうまく廻らずに どれも満遍なく温まって出てきます。
普通ので充分でした。





かみさんはコーヒー党 自分は紅茶党です。
コーヒーメーカーは家電の中でも威容を誇っています。でかすぎ。

炊飯器は、二代目です。やっぱいいやつはおいしいらしいですね。
でも、ガスで炊くと一味違うらしいです。
うちは、鬼の角のように角の立った しゃっきりした固いご飯が大好きです。


忘れると困るので、ここに記入しました。




プラン変更の希望

2008-01-19 | 基本設計打合せ
このお正月にいろいろ話し合ったことです。
とりあえず記録しておきます。

①現在のプランの水周りと主寝室の位置を入れ替える
 (主寝室は多少日当たりが悪くて、狭くても構いません 
  寧ろ暗い方がいい)

②アロマスペースをもう少し広げたい
 (現在の主寝室のスペースに水周りを持ってくると若干余ると思う)

③やっぱりバルコニーの奥行きが欲しい。

④玄関に入ったときのイメージは結構大事かも。

⑤サーマスラブを1階に、蓄熱式ヒーターを2階に設置したい。

⑥キッチンは、市販キャビネットの上に特注で黒御影石天板を置いても
 いいかもしれない。
 (安くあがるかもしれない)



白水公園を一周しました。日が少しずつ長くなってきた・・・

土地価格は2015年にピーク?

2008-01-18 | 土地購入

子供が作ったケーキ屋さんです

今日の日経新聞に面白い記事が出ていました。
マーケット総合欄に出ていたのですが、37~40歳の人口比率曲線と、6大都市の商業地価上昇率曲線が、ほぼ一致しているのです。
1960年から始まり、80年初頭に上記年齢の人口比率が7.5%を超えるのですが(いわゆる団塊の世代ですね)同じくして地価上昇率も同じく上昇します。その後人口比率曲線はゆるやかに下降線をたどり、90年代半ばには60年以降最低となる5.0%になりますが、同じように地価は下がります(バブル崩壊のころですね)。
今は次のピーク(もう少しで6.5%に届きそうです!)である2015年頃に向けて地価も上昇しています。この関係性はほぼ成り立っており、その相関性も旧住宅金融公庫の利用開始年齢が39歳が最も多かったという説得力をもっています。
このロジックからは、現在の米国の地価下落も説明できます。最も人口の多い年齢の層が43歳になっているそうです。

勿論、様々な要因が絡み合っており、いちがいに信じることはできません。(何故絶対数ではなく、比率で比較しているのか・・・とか)が、なかなか興味深いと思いました。このロジックからすると、今後の日本の地価は2015年に向けて上昇が予想されます。 やったー!!
が、その後は若年層の人口減が予想されるので、ゆるやかに下降の一歩をたどるのです・・・がくーっ








下層社会・・

2008-01-17 | 日々の雑感・・
最近、メディアで取り上げられることが多いのが「下流階層」「二極化」などなど。興味が湧いてきたので、図書館に行って関連図書を何冊か借りてきて先週末に読んでみました・・・

実際に、所得(教養とも言っている本がありました)の階層化は進んでいるのが現実のようです。所得が高い世帯の子弟が高い学歴を得やすいのは客観的事実のようですし、所得階層の硬直化もデータとして一瞬納得させられるものがあります。

自分が違和感を感じたのは、「下層社会=低所得、能力が低く、人生への意欲が薄い=不幸という視点が前提となっている点です。各々の人生観、価値観は異なって当たり前な訳です。それこそが人の世の面白いところでしょう。例え所得が低く・教養もなく・意欲が薄い人たちでも(既に‘でも‘というところが失礼かもしれませんが)人生を楽しみ(たとえ休日はサティの中で1日過ごすとしてもですよ!自分の価値観とは相容れないとしてもです)大事にしていれば、それは上流階層と比較して不幸だと言えるでしょうか?毎日仕事で追いまくられてる自分からみれば、ホームレスがうらやましいなあ・・・なんてことも考えます。(ある本によればこう考えること自体が下層社会に属する人間らしいですが・・)何となくレクサスに乗るか、愛着をもって安い車に乗るか でどちらが幸せなのは、量れない訳です。
つまり、下層社会の拡大で不幸な人が増えている ということではなく、不幸かどうかは別問題なのです。所得階層の固定化についても、学歴という点でしかデータ化できていません。(実際には実所得という点から立証すべきでしょう!)

メディアが取り上げて、視聴率を稼いでいる?状況は、社会において個々の価値観が益々多様化かつ複雑化していくのに対して、今までの日本社会においてなんとなく存在していた絶対公約数的なものが崩壊しつつあることに対しての危機感の裏返しである と下層社会の一員である自分は考えました。


サーフィン 今だから言える話③

2008-01-10 | 日々の雑感・・

ほっとしながらも、自分はちゃーんとばれないように気を配りました、はい。指輪の内側って普通、名前とか彫ってあるじゃないですか。お店の人に超特急で彫ってくれおいいましたが、どうしても無理。ただ、日本に帰ってから、ティファニー正規店にレシートを一緒に持っていけば無料で彫りますよ とのこと。
まあ、外さなければ大丈夫かな と。そのまま何喰わぬ顔して帰りました。妙に優しくなったりして。(人間、後ろめたいときって 何故優しくなるんでしょう)

自分は基本的にズボラです。
半年位経って、会社に行くときに家に財布忘れました。帰宅すると、かみさんがみょ~な顔をしています。
「ねえ、嘘つかないで答えて。このレシート、何なの?」


がびょ~ん。
ズボラな自分は、あれだけ超特急で彫ってくれ なんて言ったのに そのままでした。いつか行こうと思って、財布の奥深くにレシートを忍ばせたまま・・

「そ、それは・・・うう・・・・」
 

「結婚式の次の日って! いったい何 考えてるの?!!」
 

「・・・いや、だから、・・・うう・・・」

「ふざけんじゃ ないわよ! 何を考えてるの!!!誰に買ったの!!!!」

おいおい、ちょっと待て。かみさんは何か勘違いしているオカン。

これは形勢逆転だぁぁぁぁ!  と。

とっくりと説明を聞く余裕も無さそうだったので、


「こら!!見ろ! この指輪を! 内側に字が彫ってないだろ! どうしてかわかるか!! ええ!?」

指輪を見せてから、ここぞとばかり逆襲しました。まさに逆襲のシャア。
納得してもらえました、良かった良かった。誤解も解けたし。



「ていうか、それはそれでひどくない?なんで誤魔化そうとしてんの?」

「・・・・うう・・・・・」

それはそれで怒られました。

おしまい!(実話です 念のため)




サーフィン 今だから言える話②

2008-01-09 | 日々の雑感・・

スルリ! ・・・・・ああっ!!

海パン・・・だったら笑えるのですが、

昨日、永遠の愛を誓って交換したばかりの結婚指輪がああぁぁぁぁ・・

焦りまくりました。潜って探そうとしましたが、押し寄せる波と大量のスープ。もう無理です。

どうしよう どうしよう どうしよう!   ←まさにこんな気分。

ぱっ と閃きました。もしかしたらハワイでも売ってるかも!
ティファニーで購入したので、もしかしたらあるかも!いやきっとある!あってくれ!!
「もうそんなのいいじゃん」と他人事の弟を殴り飛ばして、ワイキキのティファニーに駆け込みました。
「す、すみません。結婚指輪くださいいい・・」

さすが結婚式が多いハワイ。同じのが売ってあるじゃありませんか!このときは神様の存在を信じました。   ・・・しかも日本より随分安い。
数分後には元通り指輪をして、店を出ました。

まだまだ続くのです・・・


サーフィン 今だから言える話①

2008-01-08 | 日々の雑感・・

今だから言える話・・・・

かみさんとはハワイで11月に結婚式挙げました。自分は当然!というべきか 何故?というべきか・・・・ボード持参
結婚式を挙げた次の日、早速弟とノースショアへ行きました、はい。(この頃のかみさんはまだ優しかったんですね)
ノースショアは冬のオンシーズン入り始め。頭半くらいの波が来てました。メジャーなポイントを避け、やや人の少ない(波もやや小さめの)ポイントで入水。そんなポイントはローカルがきついんですよね。(ローカル=地元の人です)
なかなか乗らせてもらえなかったんですが、ずーと入っていると、奴らも根は明るいので「へい、次はおまえら兄弟が乗れよ!カモン!」(英語なのでよく分かりませんが多分こんなかんじでしょう・・)なんていって、波を回してくれます。こんなときにはがっついて乗らないと、それはそれで回してもらえなくなるケースが多いので必死こいて乗りました。日本のタイフーンスウェルよりパワーのある波ですから、まかれると人間洗濯機状態です。下はサンゴ礁みたいなのの上に砂がかぶってるだけですから、ちょっと危ない。パドルも厳しいです。(今思うと、自分の全盛期だったんでしょうね・・今入れって言われたら、お金を払ってでも辞退します)
そんなこんなでかなりハードでしたが、何本か乗りました。
そのときもなかなかいい波に乗って、さあアウトに戻ろうとしたその瞬間



    スルリ! ・・・・・ああっ!!

               


仕事初め

2008-01-07 | 日々の雑感・・
この冬休みはWiiに始まってWiiに終わりました・・
ゲームってはまるけど、それだけで何にも残んない・・・
日頃読めなかった本でも読めば良かったと海より深く反省・・・

福岡で迎える2回目の正月ですが、寒すぎる!
九州=南国と思って赴任した昨年は、完全に福岡の冬を舐めていました、はい。
今年は覚悟して臨みましたが、それでもやっぱりさ む い !

今日から仕事でしたが、とりあえず挨拶廻りだけ。
若い人が運転する車に乗って、お得意先で一杯呑まされながら(勿論 ドライバー除く)ぐるっと福岡県半周。携帯もならないし、いつもこんなかんじならいいのになあ。