家を建てるZO! in福岡

土地購入したフツーの会社員が建築家による新築の一戸建住宅を建てる過程を掲載。あわせて日々の所感を書き込むブログだっち。

久しぶりの海

2008-11-30 | 日々の雑感・・
今日は久しぶりに海へ波乗りへ・・

妻とも子供とも離れ、会社の先輩と行きました。



久しぶりに海の感覚を思い出しました。
結婚するまでは真冬でもいつでも行っていたのに・・

海につかると、ストレスが溶けていくのと
自分が生きている実感といったようなものを感じます。

子供が大きくなって遊んでくれなくなったら また通おうっと!!

基礎工事 打設完了

2008-11-29 | 着工・・・基礎
http://oishikazu.exblog.jp/d2008-11-29

↑依頼している設計事務所のブログです



基礎工事の打設が完了したらしいです・・・

模型の写真、やっぱり・・・・・   かっこいい!!


上棟は 12月10日 に決定しました!
           
           ・・・・・・・・・ウッシーによると平屋根なので棟は無いらしいです


見積最終決定!!・・・たぶん

2008-11-26 | 見積\\\

先日から(実は随分経っているのですが・・)、
      最終見積が提出されていました。



表紙を見ると2500万(外壁工事込み)。
前回が2550万(外壁工事込み)だったので、ひとまず安心。


自分の皮算用では、2365万(外壁工事抜きYO)
外壁工事は施主手配で考えているので・・・
                    
10/17の記事参照~


正直いって、あまり中身は見ていませんでした。


ところが最近、中身を見直すと!




前回2550万の時は外壁工事が190万 即ち2360万
今回2500万          外壁工事  70万    2430万

な、なんと70万円も高くなっていました!おめでとう!オレ!





早速、ウッシーのところへ出かけて直談判・・・約2時間。

こんなときは感情に任せずに歩み寄る姿勢が必要です。
アプローチのタイル削ったり、植栽を削ったり・・・・
こちらも努力をして最後の詰めをお願いする!

結果・・・

2360万で請負決定です!

本当に、本当にありがとう・・・・ウッシー!!


基礎工事②

2008-11-23 | 着工・・・基礎
キャンプから帰宅した翌日は冷たい雨・・
おいしいラーメン屋の本を買ったので家族4人で行くことになりました。

ついでに?現場パトロールに家族でGO!



少しずつですが進んでいます。



なんでも地下は水が滲みやすいので難しいらしい。



棟上げは12月に決定しました。


帰りは本来の目的だった平尾のラーメン屋へ。
http://r.gnavi.co.jp/f135900/

とってもおいしいラーメンでした!

福岡って本にガンガン紹介されるおいしい店でもまずならんだことが無い!
いいところです・・     

キャンピングカー!借りてみました

2008-11-22 | 日々の雑感・・
今回の連休はキャンピングカーを借りてみました。



土曜の朝に出発して九重へ・・・




初めて乗ったけどキャンピングカーっていいっす。
家族四人で意外と広く使えました。



パジャマのままの下の子・・
部屋がそのまま動くっていいですね。

http://event.yahoo.co.jp/autocamp/site/45.html


温泉付のキャンプ場に泊まりました。
これがかけ流しのすごくいい温泉でびっくり。



夜は恒例の焚火。
澄んだ空気と火のはぜる音人もいなくて最高!!
でも、自分以外はみんな早く寝てしまった・・



みんなで朝ごはん・・・



キャンピングカー   ・・・いいかも!

家建ててなかったら買ってしまった??

お清め 後日談・・

2008-11-21 | 着工・・・基礎
先日、営業車で荷物を運ぶ必要があって、会社の後輩が乗っている
プロボックスと自分の使っている乗用車を2日ばかり交換しました。
事務所で鍵を交換したとき後輩から真剣な表情で、小声でこう聞かれました。


「Kさん、身体どこか悪いんじゃないですか?」



「・・??・・・な、なんで??」




若干 太りつつあるものの、いたって健康体・・・
しかも営業車交換しただけで何か分かるのか?

お前はもしかすると江原??霊視??

「だって、車に乗りながら塩舐めてますよね?」




そ、それは 地鎮祭代わりに撒いた塩の残りだっつーの!

確かにお清め&地縄確認に営業車で行って、そのままだったけど。



我慢できなくて一袋の塩を舐めながら仕事してると解釈したのか、君は!?
俺は牛か!!!



基礎工事①

2008-11-14 | 着工・・・基礎
本日は、仕事で福岡市内に行く用事があったので現場パトロール。



すでに、着工済みですが・・
敷地の奥に、なにやら大きな穴を掘っているようです。

落とし穴・・



こんなに深い・・しかも中には



二段重ねの大きなお餅のようなコンクリ。

・・・・・・・・・・・・・遺跡?




実は我が家には地下室(といっても半地下)があります。
どうもそこから基礎をつくるのらしいですが、
この物体が何なのか検討もつきません・・・・

でも、きっと大事なものなんでしょう・・・・

近所の人も不思議がっているんだろうなあ・・

鵜殿石仏群 

2008-11-02 | 日々の雑感・・
連休に母と叔母が来たので唐津から嬉野へ抜ける一泊旅行へ行きました。

その道すがら、以前より気になっていた鵜殿石仏群に立ち寄りました。
市民運動施設?の駐車場に車を止めて坂道を下ると・・



東南アジアの仏教遺跡を彷彿とさせる見事な石仏群が・・



空海が帰朝した際にここに立ち寄り、石仏を彫ったという伝承があるらしい・・
真偽は別にしておおよそ古くは平安から江戸時代までの石仏らしいです。



その多くは無名の人々の手によるものであることから、
美術的な要素はあまり無いとのことですが、
岩から浮き出すようなエネルギーを感じます。
まさに宗教的な情熱の昇華をまざまざと魅せつけられるかんじです・・合掌

このような遺跡?がぽつんとあることにびっくりしました






地盤改良工事 完了

2008-11-01 | 着工・・・基礎
新居完成の折には、下の娘は幼稚園を転園と相成ります。

家の近くの幼稚園の願書発行・受け取り日だった為、取りに行きました。
入園金・制服等また払わなくては・・なりません。

その帰りに寄ると、すっかり地盤改良工事が完了していました。



地縄確認のときと比較して、明らかに地面が盛り上がっています。



気のせいか、かなり固いかんじ・・・
解体の完了後にあったガラも無くなっていました。



10月29、30、31日に工事をするとかいう話でした・・

しまった、見に行けばよかった・・
でも、写真付の報告書がもらえるらしいです。


連休明けの11月5日からいよいよ基礎着工です!!