★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

エッセ ★星の輝きに祈りをこめて★

2007年11月05日 | 日記
輝く夜空を眺めてごらん

今目にうつる無数の星々は、すでに姿を消している星もいるんだよ

私の大好きなSiriusは、-1.5等星★地球からの距離、8.7光年、表面温度は、太陽の40倍




私が、今見つめている、星の輝きは、もう何年も前に放った光
そして死期が近づいているベテルギウス




ビッグバンで生まれて、最後はまた爆発し、ブラックホールや中性子星や宇宙の藻屑に戻る、星の一生


今、あなたが見ている星たちは、何億年も前から

そこで輝き続け、宇宙は、まだなお広がり続ける

それに比べたら、
人間の存在はなんてちっぽけなんだろう
人間の一生はなんて短いんだろう
人の悩みはなんて小さいんだろう




悩んで、悲しんでいる暇なんてないんだよ。

後ろばかり、振り向かないで、前を見つめて、歩いていかなきゃ…

誰もあなたを傷つけられない。
悲しみや苦しみは、あなたの心が生み出す感情

泣きたいときは泣けばいいよ

涙は、心の砕けたカケラ

すべて洗い流せばいいよ




1年1度の七夕の日

ヘラの乳が流れ出したものとも、宇宙の亀裂とも宇宙のガスの塊とも思われていたMilky Way 天の川

七夕の朝、さといもの葉っぱにある、朝露で墨をすり、短冊に願い事を書くと叶うという

素敵ないいつたえ


一年に一度、牽牛星ことアルタイルと、織り姫星ことベガが出逢える夜に


あなたは何を星にお願いしますか?

輝く星に願いを乗せて
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛ポエム・元気がでるポエ... | トップ | 恋愛ポエム 三行詩 五行詩 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空いいですね (ひでじい-夏山)
2007-11-05 12:44:31
 すてきな詩と写真です。
 昔読んだサミュエル・R・ディレーニイの『スターピット』という短編を思い出しました。
 最近はあまり星空を眺めていませんでしたが、また空を仰いで見ましょう。
 天文台などもいいかもしれませんね。
返信する
すごいですね (フリード)
2007-11-05 12:46:06
シェリーさんは物知りですね。


私なんかチンプンカンプンです(笑)


でもロマンがあって良いですね。


シェリーさんは何をお祈りしたんですか??
返信する
魅力的ですよね (riko)
2007-11-05 15:06:34
目に見えているものが、そのままのはっきりした形ではないから、惹かれるのかなとふと思ってしまいました。
星は昔からあるものですからね。神話や星座になるように。
私たちが在るのは地球があるからで、地球があるのは宇宙があるからで。不思議なものです☆
返信する
ひでじいー夏山さん (シェリー)
2007-11-05 17:47:44
コメントありがとうございます 。
天文台行きたいです。1回だけ逝ったことがあって
そこで木星の4つの衛星が巨大望遠鏡で見えたときは
感激しました。

ちかごろは星もあまり見えなくなってとてもさみしいです。
返信する
フリードさん (シェリー)
2007-11-05 17:50:18
フリードさんいつもコメありがとうございます 。

小学生のときから星座や星や星の伝説が好きでした。

祈りは、好きな人がもっと私を好きになってくれますようにって・・・・
(笑)

返信する
ricoさんへ (シェリー)
2007-11-05 17:53:37
コメントありがとうございます 。

今見つめている星の輝きが何年、何千年前の輝きなんだろうと思うと神秘的ですよね。

おっしゃるとおりで地球も銀河系のひとつの★でしかないですからね・・・・・

私も星座の神話は大好きです。

そして宇宙にはまだまだなぞも多く、いまだに広がり続けていますからね・・・・
返信する
そうなんですか (フリード)
2007-11-06 12:39:07
昔から星座がすきだったんですね。

好きな人にも身持ちは伝わるのではないでしょうか(笑)


シェリーさんが羨ましいですね。
返信する
フリードさん (シェリー)
2007-11-07 12:55:41
願が届くといいのですが・・・

一緒にお願いしてくださいw
返信する
喜んで (フリード)
2007-11-08 12:15:54
すいません字間違えてましたね。

シェリーさんの為に

祈らせてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事