♪映画が大好き~♪(仮)

映画のこと・日々のあれこれ~
感動・喜び・発見!感じたままに ♪

「歓びを歌にのせて」

2010-05-20 | 映画*や行

2004 / AS IT IS IN HEAVEN / スウェーデン

世界的な指揮者ダニエルは8年先のスケジュールまでびっちり。
しかし多忙と音楽への完璧主義からくるプレッシャーで心臓発作で倒れてしまう
引退して帰って来た生まれ故郷の小さな村で、地元の聖歌隊を指導することになる。。。
 

音楽によって人と人は結びつき、音楽によって心の自由が広がる。
音楽が人に与える歓びを教えてくれる素晴らしい映画 私のお気に入りです


DVに苦しむ主婦ガブリエラ。夫に不満を持つ牧師の妻。
悲惨な恋の痛手から立ち直れない若い女性。。。
いろいろな悩みや事情を抱えているメンバーたちですが
ダニエルの熱心な指導で練習が楽しくなって、次第に音楽の素晴しさに目覚めてきます。
それはやがて自分自身の自信にも繋がって、
それまでの暮らしを立て直したいという気持ちまで芽生えてくるんです。

そんなメンバーの姿に触れて、ダニエルも音楽の素晴らしさを改めて実感
ずっと他人に心を許すことができなかった彼も、心を開き変わっていきます。


ダニエルが何度も繰り返して言う「聞いて!」という言葉。
お互いの声を聞きあってハーモニーを作ることと、お互いの意見を聞いて調和する社会の人付き合い。
これってまったく同じことなんだと思いました。



ガブリエラが歌う、この映画のテーマ曲「歓びを歌にのせて」
歌詞も歌唱も本当に素晴らしく、胸に響いて涙があふれます。
「音楽で人の心を開きたい」
彼の昔からの願いは、この小さな村で実現した♪


「人にはそれぞれの音がある」「自分の声を見つけろ」ダニエルの言葉は
「自分の生き方を見つけろ」ってことだったんでしょうね。
観ると生きる希望が湧いて来る。深く心に残る感動を与えてくれる秀作!

ちょっと似たテーマの作品で、
練習風景だけを撮ったドキュメンタリー映画『合唱ができるまで』
こちらも素晴らしいので、合わせて