シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

探しものは何ですか?

2007-10-18 | 日常・etc

我家の同居人たちは探し物は私に聞けば分かると思ってるようです。
「あれはどこ?」「あれって何?」
物には、所定の位置があります。
「使った物は元の場所に戻しましょう」って、確か小学校の教室のどこかにも貼ってあったような。
「ツメ切り使ったの誰?ちゃんと戻しておいて」
「新聞読んだの誰?元通りに畳んでおいて」
このようなセリフ、同居人達に何回言った事でしょう。
でも、誰かが無くした物を見つける名人なのは事実です。
あたふたと探す前に「最後に使ったのはどこか」「最後に見た時はいつか」
そこから推理して、死角になりそうなところに目星をつけて、占い師のように、「ここが怪しい」といって見事に当たった時は少し得意になり、「物は自分では動けないわよ、人が最後に置いたところにあるのよ」というセリフをいつも言いますが誰も聞いてないようです。

でもせっかく犬が居るのだから、その嗅覚をいかして、探しもののできる犬に訓練しておけば私とコンビで楽しいかも知れません。

今さら無理だろうけど災害時だって役に立つし心強いでしょう。

子犬の頃よくやってた遊びで、中の見えないコップを3個伏せて、1個だけにジャーキーを入れて、お鼻でツンツンとしたものを開けて入ってたらあげるのを高い確率で当てていました。
今でも右手か左手にジャーキーを握って「どーっちだ?」と差し出して、ちょんと手を乗せた方を開いて、ジャーキーが入ってたら食べれるのですが、これも高い確率で当てます。

もう少し向上心のある飼い主だったら、訓練して探し物犬になれてたかなぁ・・

そうしたら今頃は「探し物はワンですか?」って有名犬になれたかも知れない!?

惜しいことです。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚と就職 | トップ | ERXI・医師達の真摯な姿 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探し物 (くっきー)
2007-10-18 18:20:16
急いで帰宅し、あわてて散歩に出ようとすると
あれ? たった今使った鍵が見当たらない。

そんなことが、たびたびあるので、
クッキーに鍵を嗅がせ「カギ、カギね!」と、教えたけれど
学習成果は全くなし。

探し物犬を育てるより、物は『所定の場所』ですね。
返信する
探し物 (えっつー)
2007-10-18 18:26:09
車のキーを色々な所に置いてしょっちゅう探していました。
それで実家にいた時もこちらに来た時も注意をうけていました。
今は置き場所を決めているので、大丈夫です。
返信する
途中で送信しちゃいました (えっつー)
2007-10-18 18:30:08
夫はすぐ目の前にあるのに、真剣に探していることが多々あります。
そのたびに私が教えてあげるのですが、「今イラッとしとったでしょ」って最近よく言われます。
どうやら口調が無意識のうちに厳しくなっているようです。

ハナは食べ物関係なら探すの得意です。
他はだめです。
返信する
くっきーさん (シェル)
2007-10-18 18:53:00
そうですね、
鍵の臭いには、興味を示しませんね。

やはり警察犬とか、元から素質(遺伝子)が
違うんでしょうね、
平凡な家には平凡な犬が育つって事でしょうか。
返信する
えっつーさん (シェル)
2007-10-18 19:01:48
<目の前にあるのに、探してる>(笑)
探し物の多い人に、よくありますよね、
「ない」って思いこんでて、見えてないようです。

置き場所におけば、間違いないですが、
次に来る問題は置き場所を忘れることですね。

うちも、いくら探し物犬に育てても、
食べ物以外は探さないようですね。
しかも、訓練するまでも無く今もできてるし。
返信する
どっち? (フーミン)
2007-10-18 21:58:42
暖かいコメントありがとうございました。

「どっち?」ラッキーは外れるとプイ!ってすねます。
鈍いのかしら?(笑)

書類関係の捜し物…しょっちゅうです
捜し物の名人なのですね…羨ましい・・
返信する
ようこそフーミンさん (シェル)
2007-10-18 23:28:06
コメントありがとうございます

すねるラッキーくんかわいいですね。

家の中で、消えたものは家にあるという真実?でしょうか。
でも、たまにホントに消える時が!!ブラックホールが、
あるんでしょうか??
返信する
重症患者です (kotobuki)
2007-10-19 00:02:23
以前のコメントでも、私の忘れん坊ぶりを披露してきたので、よくご存知ですよね(苦笑)
シェルさんが24時間体制で、見張ってくれたらなぁ・・・
私は近眼なんですが、眼鏡をしたままコンタクトを入れようとした事があります。
「いや~、今日はよく見えてコンタクトが入れやすいな~」と思って、眼鏡にぶつかって気付きました。
あまりの馬鹿さ加減に、自分でニヤリとしました。
返信する
Unknown (yuuko)
2007-10-19 04:19:30
おはようございます
犬は本当に頭が良いですよね
計算のできる犬と字がわかる犬とかやってました

うちもそうです
すべて私に聞くから、頭にきちゃいます
人が使ったものどこ置いたかって聞かれても
知らないよ~~
最後に使った人に聞いて!!
全部私がして・・私がもし死んだら、この家族どうなるのかなぁって考えてしまいます

もう一つ体が欲しい~~
返信する
賢い犬 (らずむっち)
2007-10-19 08:45:50
賢い犬にあこがれています。(ラズムに聞こえないように…)
ボールすら持ってこないのに、鍵を持ってくる
わけがないですよね~。(ラズムに聞こえるように…)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常・etc」カテゴリの最新記事