シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

我が家の眠り姫伝説

2008-03-31 | shell犬・pipi猫・cherry鳥

「シンデレラコンプレックス」
誰が最初に言ったのか、詳しい事は記憶にありませんが、
私世代が就職や結婚をした頃、こんな言葉がありました。
就活といっても、今の若者みたいにエントリーシートを何枚も書いて何回も面接があるような
時代ではなかったので、今の子に比べたら就活なんてしてないに等しいくらいなのですが。

女の子は「いつか白馬に乗った王子様が迎えに来てくれる」、なんて思ってるようでは
真に豊かな自立した人生は歩めません・・みたいな趣旨でしたが、私は子供の頃、
物語の主人公のお姫様なんて、みな大変だと思ってました。

継母に虐められ、2人の姉に意地悪され、12時には魔法がとける「シンデレラ姫」は大変!
「白雪姫」もお后に殺されそうになるし、
「人魚姫」に至っては声を出すことも出来ずに、
1歩歩く度にナイフの上を歩いてるくらい足が痛くて、
真実のためには身を投げるしかないと言う悲惨の極みです。
強いていえば「眠り姫」くらい!?
この姫だったら、寝てる間にすべていいように解決してるのだから、
選択するとしたらこれしかないな・・と思ってました。
シンデレラみたいな玉の輿ではなく、眠り姫願望。

でもこんな怠け者の代表みたいな希望は、自分の中でまさに封印されて眠っていたのでした。
それを思い出したのは、時が流れ、子供が小学生の頃にお母さん同士でお話していた時でした。

「今の子『アリとキリギリス』のお話をすると、
自分はアリにはなりたくない、キリギリスになりたい”
という子が多いらしいわよ」。
「過労死とか増えてる事を思うと、そういう受け止め方にもなるよね~」
「この童話の核心を疑問に思ってしまうような子供の反応に、大人はどんな対応がいいのかしらね?」

みたいな流れでしたが、その時、話の方向に関係なくふと思い出しました。
封印されてた「眠り姫コンプレックス」。
こういう部分の感覚って子供の頃から変化がないようです。(^^;)

☆我が家の眠り姫NO1☆

我が家の眠り姫NO1は、もちろんピピですが、

エッ!「NO2をシェルと争ってるのはおかあさん!?」って、
ありえません(キッパリ)

雨の日と月曜日はなぜかよく寝ます・・・猫も犬もついでに保護者も。

☆寝てる証拠に身体のパーツが2つ見えてます。お分りになりますか?(^m^*)☆



ほんとに、かすかな一部です(*^O^*)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動きがあると・・・ | トップ | 桜日和・浜離宮・NO1 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずむっち)
2008-03-31 20:45:18
なるほど~、眠り姫は寝ている間に解決するんですね。
私は子供のころは、ピーターパンや101匹わんちゃんがすきでした。
子供のころからラブストーリーは苦手?
返信する
お久しぶりです (えっつー)
2008-04-01 19:50:50
ピピちゃんのかわいいおヒゲが見えましたよ~。
猫って本当に気持ちよさそうに寝ますよね。
雨の日は、ハナも私もよく寝ます。
お姫様、憧れたことがなかったような・・・。
しょっちゅう男の子に間違われていたから、自分で閉ざしていたのかもしれません。
返信する
★コメントありがとうございます! (yume)
2008-04-02 00:31:47
♥らずむっちさん♥
ピーターパン、大人になってからアニメで観ても面白かったです
101匹わんちゃんはアニメのかわいさに慣れてたので、
実写はあまり観る気がしませんでした。

ベルバラとかも?(笑)漫画は面白かったけど、宝塚のは
別物のような気がします(観てませんが)

♥えっつーさん♥
あはは~そのちょっと上に、耳の先っちょも見えてますよ。
雨音って、けっこう好きです(出かける予定がなければ…)

では王子様が迎えに来るなんて論外ですか(笑)

ボーイッシュな子って、かわいいですよね!
小中高って、そういうお友達が多かったです。
そんな子が社会人になって女の子らしくなってるのには
驚かされましたが、新鮮でしたね。
返信する
Unknown (らずむっち)
2008-04-02 09:01:17
↑ 耳なんですね。
この三角のちょこっとが体の一部なんだろうなあと
思ったのですが、どこだろう?と…。
すっきりしました。耳だと思うとますますかわいいです。
返信する
らずむっちさん (yume)
2008-04-02 18:16:18
そう思って見ると分かりますが、
言われてみないと分からないものですよね。
象なんてしっぽだけ見たら、ン!?ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

shell犬・pipi猫・cherry鳥」カテゴリの最新記事