シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

教育テレビの番組は教育というより衝撃でした。

2011-05-21 | 映画・TV・DVD・音楽・本

5月20日、NHK教育テレビで
「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月~」をみました。

5月15日に放送された番組の再放送でした。

衝撃。

うすうす感じてはいたけれど、
よくぞ放送してくださった…。というか、
こんな目立たない局の目立たない時間帯にしか、
真実に迫るジャーナリズムは、すでに残ってないのかも。

放射線医学研究所の線量計測部門で研究員をしていた木村真三先生は、
今回、福島の放射能調査について上から圧力がかかったために、
辞表を提出して現地調査を開始されました。
そして、元、理化学研究所の岡野眞治博士はこのことを全面的に協力されました。
御用学者ばかり目立つ中、こんな勇気ある真摯な方達がいらっしゃるんですね。

ここは素直に感動、感謝。

こんな番組こそ、また再放送して一人でも多くの人の目に触れて欲しいものです。

ところで、

私は最後のシーンが忘れられず、そのことが気になり眠れなくなりました。
それは、立ち入り禁止区域に入れるのが最後になるかも知れない日、
犬の飼い主さんが最後のご飯をあげたあと、車で去るのですが、
ずっと追いかけてきて、だんだん小さくなっていっても追いかけてるのを
振り切って行ってしまって、そこでジ・エンドだったからです。

エ…工エェ~!?。。。ここで終わるんかい!?
南極物語じゃないんだから…そこでおいていくの!?
一番辛いのは飼い主さんですから、けっして非難ではありません…ただ唖然呆然というか。

なので、気休めにネットで、<浪江町・飼い主さんの苗字・パンダ(犬の名前)>
と入力して何か情報がないか検索してみました。

すると、ブログの中のこんな記事に出会いました。

「パンダの飼い主様へ(犬猫救済の輪より)」という記事。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumakitiji/63281230.html←気になる方はご覧ください。

というわけで、とにもかくにもそれでホッと一安心、気が休まり眠れました。
まだ取り残されている子達も救われますように。

追伸
5月28日(土)NHK教育 午後3時 再放送があるそうです!
興味を持たれた方は録画でもしてご覧くださいませ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賛同される方は…。 | トップ | 暑中お見舞い申しあげます »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティミ)
2011-05-23 07:12:16
こんにちは!お久しぶりです!

気になったので見て来ました。
無事に保護されていて、良かったですー。
飼い主さんも大変だったのですね。
この災害はどれだけ多くの人の人生を
変えてしまったでしょうか。

圧力に屈せず戦っておられる方は勇士ですね。
気骨あるジャーナリストにも登場願いたいです。
返信する
Unknown (えっつー)
2011-05-24 12:23:35
再放送があるのですね。
見そびれてしまったので嬉しいです。
録画します!!

今回の災害で、どれだけの飼い主とペットが
離れ離れになってしまったのでしょうね・・・
少しでも多くの再会がりますように。
返信する
☆コメントありがとうございます! (yume)
2011-05-25 18:24:24
♥ティミさん♥
お久しぶりです!

あのラストをみた方は、皆さん、やりきれなさと、後味の悪さのみ残ったと思います。
なので後日談を知ってホッとしました。
自然災害プラス人災で未だに先の見えないトンネルの中のような日々を送られていらっしゃる…
ことを思うと、日本って大丈夫かいな!?って思えて、
これからが“終わりの始まり”でないことを祈ります。

政府のスポークスマンが、今や、ああいえばジョウユウに見えてしまいます(笑)
ジャーナリストは、せ・め・て(笑)目が覚めるような鋭いツッコミくらいは入れて欲しいものです。

♥えっつーさん♥
できれば、2ヶ月後ではなくてリアルタイムで見ることができてたら、もっと価値があったかもです。

ほんとに…。
草の根的な事でしか救われることがなかったことを思うと、活動されてる方達には
心からありがとうです。
返信する
Unknown (栗林)
2011-05-31 03:48:16
再放送を観ました。

累々と横たわる鶏、必死に飼い主の車を追走するパンダ君・・
胸が締めつけられます。

ただ、一部の気骨ある学者・ジャーナリストには、一閃の光明を見いだす思いです。

(一部の方の、その後の消息が以下に掲載されています)
http://matome.naver.jp/odai/2130552218211625501
返信する
☆栗林さんコメントありがとうございます! (yume)
2011-06-03 17:26:52
ほんとに、えさ箱に首を伸ばして重なりあって亡くなってる鶏達もかわいそうでしたね。
日本で起こってるのだろうか…と悪夢のような光景でした。

ご紹介いただきありがとうございます。
読み応えがありました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・TV・DVD・音楽・本」カテゴリの最新記事