シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

お鍋の季節

2007-12-20 | トラックバック練習板

うちで頂くのは、寄せ鍋、キムチ鍋が多いです。
寄せ鍋は冷蔵庫にあるものを何でも入れて種類は豊富なほど味も良くなるし、
出汁が効いてるので、そのまま何も付けないで食べるのも良いし、
ポンズ、もみじおろし、万能ネギ、など好みで頂くのも美味しいです。
最後にうどんを入れるのも好きです。

しゃぶしゃぶも好きですが、これはお店の方が好きです。
たぶんお肉の並べ方が上手で綺麗なので、
いかにも<しゃぶしゃぶを食べた~>という満足感が良いのだと思います。
最近リーズナブルで美味しいところも増えてきましたのでタマには行きたいです。

以前テレビのCMで、中村玉緒さんがハルサメ?みたいなのを
お鍋に入れて鼻歌を歌いながら食べてるコマーシャルがありましたが、
将来、「一人でもお鍋を食べたくなった時は、私もああなるだろうな」と思ってましたが、
そんな日は意外と早く訪れ、少人数でお鍋を食べた翌日などは、
お昼とか、夜、誰もご飯がいらなかったりとかで、一人で残りものお鍋、第二弾です。
つい食べ過ぎて、自分のお腹がお鍋風にならないようにと心がけています。

話はそれますが、
ネコがお鍋でくつろいだり寝たりしてる可愛い姿が話題になってます。
ネコ自身は“ネコ鍋!?”ではなくて、
“鍋ネコ”(鍋でくつろいでるネコ)と言って貰いたいかも知れませんね。

☆猫舌なので、冷ましてからお魚ちょうだいね♪☆



(トラックバック練習板・テーマ:みなさんの一番好きな鍋ものは?)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖房対策 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫鍋 (えっつー)
2007-12-20 17:17:19
猫鍋を知らなくて、テレビで「猫鍋が流行ってる」と聞いて
びっくりしたのを覚えています。
「犬だけじゃなくて、猫も食べるのかぁ。」って。
よくよく聞いてみたら、土鍋の中で丸まっている
かわいい猫達のことなんですよね。
あの窮屈さ加減がいいんですかね。
かわいいですよね。

私は豆乳鍋や味噌鍋も好きですよ。
一度食べてみたいのは、カレー鍋とチーズ鍋です。
鍋って野菜がたくさん摂れるし、温まるしいいですよね。
返信する
明日は、お鍋に~ (yuuko)
2007-12-20 20:14:29
キムチ鍋あ~~食べた~~い
明日は、簡単なお鍋にしよう
ネコ鍋・・・入れないですね~~

私の好きな鍋は、お父さんが作る
水炊きです
鶏肉と白菜だけで・・ポン酢で食べるんです
お嫁に来てからは、作ったこと無いです
お正月は、実家に帰るから、食べるぞ~~
返信する
お腹がお鍋になりました (kotobuki)
2007-12-20 21:25:33
本日、我が家は豚しゃぶ・・・ついつい食べすぎました(汗;)
私はキムチ鍋が大好きです。基本具材に必ずホタテをプラスします。母はあんまり辛いと食べられないので、ホタテで辛味を和らげてます。
冬眠する訳でもあるまいに、冬になるとムシャムシャ食べてます(苦笑)
毎年、春になる頃、後悔するのです。

中村玉緒さんのCMは「マ○二ー」では???
本日の豚しゃぶに入れたところです!
返信する
猫舌~ (フーミン)
2007-12-20 22:47:06
>猫舌なので、冷ましてからお魚ちょうだいね♪★

思わずPCに向かって「はいはい!冷ますからちょっと待って!」なんて返事をしてしまったわ

鼻を火傷しないように・・・・。
返信する
好きな鍋、食べない鍋 (らずむっち)
2007-12-20 23:40:09
私は名前のないお鍋を作っています。
それを寄せ鍋っていうのかな?
あとはちゃんこ鍋かな(生協のセット)。
キムチ鍋は私がキムチを食べないので、
作りません。
あとチゲ鍋とかいうのも食べたことありません。
(辛いものが食べられません)
食べてみたいのは、豆乳鍋。おいしい?
すき焼きも鍋なら、この世ですき焼きが一番好き。
返信する
えっつーさん (yume)
2007-12-21 13:24:05
猫ちゃんが入ってるところは、見たことがないんですけど、
まんまるだから、フィットするんでしょうね。
犬よりは猫のほうが、狭いところに入っていくのが
好きなようです、押入れでも引き出しでも、うっかり開けてると
すぐ入ろうとします。入ってると知らなくて@@
クローゼットをずっと閉めてたこともありますよ。

カレー鍋チーズ鍋見たことありあませんが、チーズフォンディユ
みたいに、材料をつけて食べるんでしょうかね。
返信する
yuukoさん (yume)
2007-12-21 13:30:52
お鍋は簡単な上に、栄養も豊富で、
カレーと同格くらいに主婦のおたすけnメニューですね。

お鍋っていうと、お父さんの出番というお宅も多いですね、
「その辺、もう食べごろだぞ~」とか(笑)

御実家でたくさん召上って、
お腹は一杯、心はホカホカのお正月、楽しみですね。
返信する
kotobukiさん (yume)
2007-12-21 13:38:16
お鍋って良い所ばかりなんですが、
どのくらいの量を食べたか把握できないんです

ホタテを入れると、どの種類のお鍋でも、
ぐっと味が良くなりますよね、崎陽○のシウマイも隠し味に
入ってるそうです。

理想はお鍋をいっぱい食べて、冬眠して春に出てくる事です。

そうそう!「マロニーちゃん♪」でした!
返信する
フーミンさん (yume)
2007-12-21 13:42:37
一説によると、ネコの鳴き声は、
骨格的に人間の赤ちゃんの声に、一番近いそうです。
PCに「ハイハイ」とお返事してくださった、フーミンさんは、
母性本能含有率?の高い方(秘めてる?}だと
お見受けいたしました。
返信する
らずむっちさん (yume)
2007-12-21 13:50:58
そうそう!それが寄せ鍋だと思います、
「鍋は、よせ!」ではないと思います。
生協のセット、あれは便利で、愛用者です。

チゲ鍋って、たぶんキムチ鍋と同じものだと思います。

豆乳鍋は全体的にはっきりしない味だけど、
身体に良いって感じで好きです、
私はすっぽん鍋食べた事も食べようとも思わないんです><

すき焼きは大好きです♪
らずむっちさんは、お歳暮とかに「松坂牛」をご希望でしたね。
記憶だけは、しておきますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック練習板」カテゴリの最新記事