シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

例えればブログは新聞?

2022-10-31 | 日常・etc

例えればブログは個人が自由に発信できる自由新聞みたいなものらしい。内容は千差万別だが確かに不特定多数に記録発信してる点ではそういう性質のものかも知れない。そしてツイッターはリアルタイムに流れる情報でその時の流行りがわかるからラジオ的で、YouTubeは主に視覚が重要なのでテレビ。それぞれ公だった仕組みが私物化されたのがここ数年の画期的変化なのだと、名前は忘れたけどある知識人が言ってた。

で、これはよく言われることだが最近の若者はインスタグラムやティックトックが主流のせいか、3秒?以内で面白くないとすぐ次に流すので、字がダラダラ並んでるブログなんて前世紀の遺物?新聞みたいな存在らしい。つまり忍耐力を必要とするツールなのだ。

でも、私のブログは何かを発信する新聞みたいな傾向はほぼなく、一緒に過ごしてた犬や猫の事を書きたかったのがそもそもの動機で、些細な日常など極々私的なメモ的日記に過ぎないので、犬や猫がお星さまになった時点で終了だったはずなのに今はボケ防止のため?脳活のつもり。

そんなわけで、はたして近年の記憶はいかばかりかとツラツラみてたら、2016年は11月に雪が降ったとの記録。

忘れたというより全然記憶にない。

ずっと過去の事より新しいほうの記憶を早く忘れる年齢になったのだと自覚した。

 

最近より 確かな記憶 子供の頃


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ知らない事ばかり | トップ | 皆既月食と天王星食同時は442... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常・etc」カテゴリの最新記事