シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

年の暮、3人寄れば…

2007-12-18 | お出かけ&食べ歩き

“かしましい”と書いて変換しようとしたら、
なんと“姦しい”だったんですね。
なんて失礼な!と今さら気付いて、
なるほどと一応納得したものの、
先日、忘年会の席で見るともなく見える、
聞くともなく聞こえる位置にいた男性グループも、
かなり姦しいので、この当て字?は濡れ衣では?
と疑問を持った年の暮れ。

正確には3人以上いたのですが、ともあれ
この時期、居酒屋さんは、
平日でも夕方以降は忘年会の予約で一杯で、
急に入ろうと思っても、あちこちで門前払いです。
夜に出かけて遅く帰って来ると、
生活のペースが乱れてしまって、
平常に戻るのに暫らくかかるので、
夜の外出はお断りしたい年の暮れ。

3人寄れば「かしましい」というだけではなく、
「文殊の知恵」ともいいますので、
聞いてて損はないお話も聞けたし、
くだらないことで大笑いもできたし、
楽しかったので、「また機会があれば」
と実は思った年の暮れ。

最近若い人でも階段を踏み外して、
大怪我をする人が多いそうです。
日頃踵を着けないで、トントン!
と爪先だけで上がる人に多いとかで、
若いうちから、足裏全体で階段を上るように、
習慣付けておくことが大切だそうです。
私は若いふりをして、
踵をつけてませんでした!反省!と言いつつ、
完璧エスカレーター常用者であったことに気が付いた年の暮れ。

☆おかあさんはカシスグレープ2杯で効くので安上がりだそうです☆
「わたしはチキンスープのほうがいいです♪」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェルのモエモン分析結果 | トップ | 暖房対策 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も反省です (えっつー)
2007-12-18 21:43:07
つま先だけで階段を登っています。
足裏全体を使うようにしなければ!!
そして、最近ちょっとした段差につまづいてしまいました。
自分が思っているよりも、足が上がっていないようです。

シェルちゃん、本当にかわいいです。
後のソファの柄と合っているのか、肖像画のようです。
返信する
ほんと絵になる (らずむっち)
2007-12-18 23:55:03
かわいいなあ~。シェルちゃん。
年賀状にでもクリスマスカードにでも
このまま使えますね。かわいい。

三人といえば、私は三姉妹。
かしましかったのかなあ、うちは。
でも意外に静かな三人ですよ。
みんな住むとろこが離れているんですけど
三人で会うとずーっとしゃべっています。
返信する
Unknown (yuuko)
2007-12-19 06:17:21
おはようございます
つま先ですか・・
私は、ずり足・・・よくこけます
ちゃんと、気にして歩けば、良いことなんですけど
家の子は、左の足が内股でそれがまた、ずり足です
気をつけて、自分に意識して歩きなさいと言ってます

シェルちゃん、かわいい~~
一枚、貰っていきま~~す
返信する
えっつーさん (yume)
2007-12-19 16:34:42
段差は要注意ですね
高齢者で元気だったのに、いきなり寝たきりになった人の
ほとんどは、スリッパで滑ったか、段差で躓いたか
家の中の事故だそうですので、リフォームの時、
バリアフリー仕様だと補助金も出るらしいので、やっておけば
良かったかな?と思ってますが、
理由に「犬のためです」と書いて却下されそうです。

絵は写真とまた違った味わいがあるので、
一枚くらい欲しいですよね。
返信する
らずむっちさん (yume)
2007-12-19 16:42:55
らずむっちさんに褒めて頂いたから、調子にのって。
シェルが10歳若かったら、
ライバル多そうだけど、ラズムくんのお妃候補に
立候補いたしましたのに。

私も三姉妹+弟ですが、昔、親戚のおばさん達が集まると
どうして煩いんだろう?と不思議でしたが、
現在その姿がかぶってます

らずむっちさん姉妹は物静かで、知的なムードですね。
返信する
yuukoさん (yume)
2007-12-19 16:52:12
まだお若いから、こけても瞬時にカバーできる運動神経を
お持ちなんですよ。
老化すると、アッと思っても、身体が付いていかないようです。

私はメールを打ちながら歩いてて転んだことがあります@@
奇跡的に無傷でしたが、以来、肝に銘じてやってません(笑

写真を気にいって下さったんですね
記念にどうぞ、加えてあげて下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ&食べ歩き」カテゴリの最新記事