全国コミュニティFM局出演日記

全国ツアー唄ツーリズム2007~2009で出演した全国のコミュニティFM局の模様を紹介します.

[166]FM いかる

2010-09-28 20:09:38 | Weblog
今日は京都綾部のFMいかるさんにお邪魔してきました。

綾部市は福知山の近くの市でして
なんとも味のある商店街があります。

確かアイロードとか言いましたかね、雰囲気がありました。

スタジオは商店街の真ん中あたりにあり、
自由に地元の人たちが見学できるようになっていました。

夏とかには子供達が帰り際に休憩所にしているらしく
トイレもあるし涼しいし、人気の場所だといっておりました。

FMいかるさんのスタジオには地元の人が気軽にリクエストできるように
リクエスト箱がありまして、そこに手紙を書いていれたり
CDを入れて行く人もいるようですね。

とことん地元に拘ったFM局でした。

FMいかるの名前の由来が気になっていたんですが、なんといかるという鳥がいて
市鳥になっているそうですね、わりと小柄なかわいい鳥でした。

滅多に発見できないようですが(笑)

あとは有名なものは丹波の栗や、それから星が綺麗に見える町としても有名だそうです。

昼間綾部の町を少し散策しましたが、なるほど自然に囲まれ、小高い山の景色は最高です。
これは星が綺麗な町だといってもうなづけました。

綾部の町に入った瞬間あの独特ないい町の気を感じました。

いつも気に入った町に入ると必ず感じるいい気があるんですね。
なにか特別な力に守られている気ですね。

というか、自分に合っている町なんでしょうね。

で、今回のパーソナリティは三嶋久美さん

三嶋さんはとても気さくな方で、いきなり[好きな女性のタイプは?]
とか聞いてしまいます(笑)

独特なテンポがあり、きっといつも周囲を和ませている方なんだろうな~
と感じました。

しかしいかるのスタッフの方もUターンで戻り働いていました。

いつも日本を歩いていて思うけど、やっぱ自分の生まれ故郷に戻り
仕事をする事が今とても重要な事ではないかと思います。

もちろん簡単な事ではないですよね、仕事の内容も数も必ず多くあるとは限りません。

でもこれからの日本は[郷土愛]やっぱりこれでしょう。

っていつも思ってるんですけどね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (my)
2010-09-28 21:01:51
街のためのFM局であるところは人に優しいところが多いと
森さんのFMのブログを拝読して感じています。
いかるという鳥、を調べたら
FMいかるさんのページをみて
大きな文字で本日 生・出演!生・演奏!生・森圭一郎さん!!
と日記にございました。
出演の様子も拝見させていただきましたが
サイマル放送10月1日とも。。
ビミョウです(10月1日以降なら聴けたのになぁと)
街の様子、人の様子、自然がいい。
星が綺麗な夜見てみたいと思いました。
生まれた街、地元を大切にすることは簡単なことではないでしょうね。
それでも愛する街で仕事をしてという方々地元を支えていくこと
素晴らしことです。
この局も素敵なんですね。
お疲れさまでした。
星ご覧になりましたか?
返信する
Unknown (みどり)
2010-09-28 22:30:02
地元の方々が必要としているスタジオって感じが素敵ですね‼愛が感じられます
故郷は自分の原点。無条件に自分を受け入れてくれる場所。きっと郷土へ帰りたいという気持ちは理屈でなく本能に近いものなのでしょうね。
FMいかるさんのHP拝見しましたー‼
生演奏されたのですね‼
まだ旅は続くのでしょうか??
明日は晴れます‼頑張って下さいね
返信する
びっくりしちゃいました! (みしまです♪)
2010-12-27 16:10:13
今!森さんのブログを、拝見しました。
知らなくて驚いてしまいました。
先日は、というか、数ヶ月前は、ゲストに来て頂き、楽しいお話と音楽を聞かせていただきありがとうございました。
『いつまでも、女性らしさを、忘れない女性が好き』『人間が好き』
の言葉が、とても印象に残っています。

これからも、いろんな出会いを大切にし、日々忘れがちな女らしさ?意識は、持ち続けていきたいものです。

これからの、森さんのご活躍、応援しています。

返信する