週末お山暮らし~~~湖里居庵にて

ラフコリー姉妹のためにお山に週末過ごすおうちを設けました。その名も<湖里居庵>(コリー庵って読みます)

いやしの里

2021年04月12日 19時53分55秒 | 2021年の日記
今日も、朝からカキーンと冷たい空気ながらも、とても爽やかな日でした。
↓今朝の富士山、とても美しいです~♪



その富士山を背景に、おふたりさんをモデルにパチリ!
でも、富士山うっすらになっちゃうね・・・




昨日、JCC本部展が行われたのは、西湖いやしの里根場の駐車場前のグランドでした。
いやしの里根場には、茅葺屋根のおうちが立ち並んでいます。
(家並みの写真は撮ってましぇん^^;)
その茅葺屋根のおうち、今は住んでいる家はなく、土産物屋だったり、食堂だったりになっているようです。
完全な観光施設の茅葺屋根の家々が立ち並んでいるとこです。

入り口付近では、桜が満開だったので、パチリ!



昔は、当然人が暮らす集落でしたが、昭和41年の台風により、
うしろの山の大規模な土砂崩れによって、集落全体が全滅したそうです。
それを2006年に復活させて、今のいやしの里根場として保存しているそうです。



広い施設ではないようですが、茅葺屋根の街並みになんだかやっぱり癒されますよ~

この記事についてブログを書く
« JCC本部展 | トップ | 新しいスタイ »
最新の画像もっと見る

2021年の日記」カテゴリの最新記事