未来の娘へ送る日記

いつか母になった時に目を止めてくれると嬉しい^^

二者懇談 評価の方法(これが内申点?の付け方?)

2011年07月16日 06時28分09秒 | 高校入試
水曜日にあるはずだった二者懇談は金曜日に延期になった。

昨日、懇談を終え、帰宅したやまいもさんは天まで昇りそうなぐらい興奮していた。


このまま成績が下がらなければ(そんなわけないでしょ^^)公立トップ校を

ねらえるとの先生の激励に大喜びのやまいもさんでした。

(やまいもは普段から、トップ校には行かないと言っていましたが・・)

また、大学は海外の大学を視野に入れろとの激励もあり、

有頂天のやまいもさんでした。



下記が成績の評価の方法だが、随分と私たちの時代と変わったものだ。

テストの成績が絶対だった時代から比べると“態度”や“提出物”が

評価に関係してくるのだから、人である先生の主観も入るのは致し方ないだろう。

時には意に反する評価をされることもあるかもしれないが、

自分に与えられた試練だと受け止め、その分は受験当日に挽回してほしい。

どんな不当な評価を受けようが、どんな過分な評価を受けようが、

それは全て、娘の運命だと私も受け止めることにしよう。

(今のところ、納得のいかない評価はありませんが^^)

やまいもさんが将来、巣立っていく社会には理不尽なことが沢山あります。

理不尽なことに不平不満を持つよりは

それを乗り越えられる“人”に育ってほしいと願っています。


頑張れ!!やまいも!!

受験で泣かないで済むように・・・

受験決定までに多くの選択肢を残せるように・・・

何よりもやまいもの夢がかなうように・・・



【評価の方法】


教科 うちわけ


国語

中間テスト100点と期末テスト100点→90点
平常点→10点



数学

中間テスト100点

期末テスト100点

提出物  25点


※計225点を100点に換算して評定



英語



中間テスト100点と期末テスト100点→60点


課題テスト  10点


提出物  25点


態度   5点



社会


中間評価→中間テスト70点

     
      ノート5点

     
       態度 25点




  期末評価→期末テスト70点
     
       
             ノート5点

     
         態度 25点
 

      ※(中間評価+期末評価)÷2





理科


テスト  200点



平常点   40点



※計240点を100点に換算して評定



技術


期末テスト  100点


授業点     30点


※計130点を100点に換算して評定




美術


期末テスト   30点



実技(態度、作品) 70点




音楽

期末テスト40点


実技テスト50点


平常点 10点




体育



体育実技70点


実技筆記テスト30点




10段階評価の基準

    1-14

   15-24

3   25-34

   35-44

   45-54

   55-64

   65-74

   75-84

   85-94

10  95以上



そういえば、何を勘違いしていたのか・・・

小学校の成績は3段階評価だった。

三段階評価から、比べれば、随分とわかりやすい評価になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。