老鮎師の隠れ家日誌

残された人生、釣り三昧で過ごしたいと人里離れた山奥に隠れ家を求め、主に釣行した場所や釣果を書き留めました。

秋の恵みもそろそろ終わりです。

2017-11-29 | 日記

冬が近づいています。

吉野地方へ行きました。

今日は、天候の悪いこともありますが、そろそろ山々の紅葉も少し色あせています。

少しモヤっていますが田舎の雰囲気が良く出ています。

この木も、晴れていたら最後の綺麗さだったかも。

こんな天気でも所々に色鮮やかな部分があります。

気温が下がり、凍てつくまでに収穫しなければと農家の方が頑張っておられます。

残りは、あと少しです。

近づいて見ると美味しそうです。

もっと近づくと、

これは、渋柿でした。

友人からたくさん頂いて帰りました。

こんな立派な柿もいただきました。

でも、これは、商品として出荷できない物だそうです。

どこに問題があるのか、全然わかりませんよね。

あと三日もすれば柔らくなり、熟してしまうそうです。

奥様の手作りの柿チップも頂きました。

渋柿をスライスして天日干ししたら、甘くて美味しくなるそうです。

帰り道、あちこちに先日の台風21号の爪痕が痛々しく見られました。

流出した土砂で、下の方の柿畑も被害にあっていました。

来年も美味しい柿をお願いします。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の荒川は。 | トップ | ちょっと風流に。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事