著莪猫(ShagaNeko)海を渡る【広州編】

夫の転勤にともない始まった子連れ・猫連れの海外生活。
天津で3年、そして広州へ。
ただいま新しい場所で奮闘中。

2014年スタート☆

2014年01月01日 22時35分33秒 | 生活
◆◇◆あけましておめでとうございます◆◇◆



今年は帰国後はじめてのお正月ということで、久々にお正月の準備をしようと思っていました……が、買出しに出かけたのは大晦日の夕方過ぎ(^^;)
閉店間際のスーパーに御節の材料なんてほとんど残ってない〜〜〜。
(大晦日で7時閉店だったのに6時過ぎに到着)
家に帰ってから気付いたら玄関のお飾りも忘れてるし。
(中国のお正月用の「福」を貼る?と冗談で言ったら、夫に止められました^^;)

今朝はお雑煮を作ろうとしたら餅菜も白菜も忘れてて、なんとキャベツで代用(笑)
でも見た目だけは夫の実家のお雑煮風。(鹿児島風です)

ね、見た目じゃキャベツって判らないでしょ?(笑)

御節もスーパーの売れ残り材料でなんとか作りました。
壱之重 黒豆・数の子・たたき牛蒡・田作り
弐之重 伊達巻・紅白なます・昆布巻き(中はニシン)・カマボコ(さすがにコレは既製品^^;)・きんとん(栗&サツマイモ)
参之重 にしんの黄金漬け・海老の旨煮
     (ブリの照り焼きにしたかったけど、ブリも売り切れ〜)
与之重 旨煮(鶏肉・筍・レンコン・シイタケ・ニンジン・ゴボウ・コンニャク)
     (里芋も売り切れだったの〜)
    ※手綱コンニャクは娘が手伝ってくれました♪



今年はこんな感じの御節だったけど、買った御節はあまり食べない夫が私の手作り御節は食べてくれたので「よっしゃ〜♪」って感じの1年のスタートです☆















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。