著莪猫(ShagaNeko)海を渡る【広州編】

夫の転勤にともない始まった子連れ・猫連れの海外生活。
天津で3年、そして広州へ。
ただいま新しい場所で奮闘中。

この感覚は……

2013年03月14日 02時23分25秒 | 広州日記
ここ3ヶ月くらい咳が止まらない私ですが、原因はどうやらこの空気の悪さ……というのは今更な話です。
風邪の症状が全く無く、コン、コン、という咳だけが続いているので何度か病院に行っているのですが、処方されたのは娘と同じ喘息のお薬でした。

娘が通う幼稚園では3学期に入ってからインフルエンザ予防のためのマスク着用を薦められていて、子供たちの何人かは布マスクをして登園しています。
でも今の大気汚染に普通の布マスクはあまり意味が無いと聞いたのと、最近の娘の蕁麻疹の原因が空気のせいかも~と言われた事で、今はPM2.5対応のn95マスクをさせています。
(私の両親が中国の大気汚染ニュースを見て送ってくれました……ありがたや~)




しかし!今私が悩まされているのはそれだけじゃありません。
2~3日前から続いている喉と目のかゆみと鼻のムズムズ。
風邪とも違うこの感覚には覚えが……それは日本にいた頃の春の苦しみ「スギ花粉」。
だけど中国に来てからは快適な春を過ごしてきたのです。
天津にいた3年間は縁が無かったのですが、広州には新たな敵が潜んでおりました。
それが「マンゴー花粉」!

北方である天津には無かったマンゴーの木が、ここ広州では街路樹です。
マンションの周りにもぐる~~~っとマンゴーの木、買い物に行く歩道脇にもマンゴーの木。
実がなればそれを食べちゃう人もいて(排気ガスの中で育ったマンゴーなんて食べたくないけど)、それを見ながら「へえ~、さすが南国」なんてのんきに思っていたのですが、こうなると笑って見ていられませ~ん。

噂では聞いていたんだけど、まさか自分がなるなんて……。
昨年は平気だったんだけどなぁ。
一年で容量いっぱいになっちゃった~って事なのか!?

スギ花粉の時もそうだったけど、発症ってある日突然。
前日までの平気さが嘘のようです。
今は日本から持ってきたツムラの小青龍湯(鼻水を止める漢方薬)のお世話にならないと落ち着いて眠れないほどです。
(中国に来るのにわざわざ漢方薬を持ってくるのって、よく考えたらバカな話なんですが^^)




こんなワケで、大気汚染じゃなくてもマスクが必要な私なのでした~。






応援ありがとうございます♪
励みになるのでポチッとお願い致します(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンゴー?? (プッチママ)
2013-03-14 19:16:11
ShagaNekoさんこんにちは(´∀`)

大気汚染、小さいお嬢様がいらっしゃるから心配ですよね。
これからの季節は少し良くなるみたいなので、期待しましょう!

広州はスギ花粉が無いから花粉症の方は過ごしやすいと聞いてはいましたが、マンゴー花粉だなんて!!
なんだかものすごくおしゃれな花粉症(^^;)

お大事になさってくださいね!
◆プッチママ様 (ShagaNeko)
2013-03-15 17:51:27
こんにちは~♪

3月に入ると北方の暖気が終わるので、ちょっとは良くなるかなぁ~と思っているんですけどねぇ。
だけどこちらは暖かくなってくるとマンゴーの花が……(泣)
日本人でスギ花粉症の人はマンゴー花粉にも反応しやすいって聞いた事があるので、お気を付けくださいね。
(気を付けていてもなるものはなっちゃいますけど^^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。