そうだ、ゲーム買おう。

いっぱい積んでます。

【ARK PS4 ※ぬるま湯設定】アベレーションに進出!

2020-03-20 11:05:50 | Ark:Survival Evolved

DLCマップ「アベレーション」に進出します。
装備やペットを持ち込まず、裸一貫で始めるつもりでしたが、1つだけ持っていく事にしました。


これです。
いつ拾ったのか忘れましたが、至高のパチンコの設計図です。
いつか使ってみたいと思ってたんですよねー
いつ使うか?今でしょ!
では出発。


スポーン地点はファータイル・レイク1です。


ぱっと見、敵対生物もいませんし、この場で最低限の装備を整えます。
その後、周辺を軽く探索すると、あっちにラプトルこっちにラベジャー、水の中にはカルキノスと
サバイバー単身じゃどうにもならない事が良く分かりました。
これは早々に仮拠点を作り、それなりに強いペットをテイムしないと身動きが取れません。

逃げ回りつつコソコソと仮拠点を作り、なぜか勝手に死んでいたカルキノスの死体からギリー一式を作り、
せっせと作った麻酔矢が十分な量になったら、いよいよテイム開始です。
目標は近くで暴れまわっているカルノタウルスLV130!
ほっといても危険なので、ペットになってもらう事にします。


我ながら素晴らしい立地に作ったアベレーション1号トラップに誘導し、捕らえる事に成功しました。
あとは眠らせるのみです。
この後、無事にテイムが完了し、ようやく遠出が可能になりました。

周辺の脅威を排除しつつ、次なるペットを探しているとLV100のドエディクルスを発見。
ドエディクルスならLV100は十分ありなので早速テイムに入ります。


途中で丸くなられたせいで時間がかかってしまいましたが、気絶させることに成功。
あとはベリーを入れて周辺を警戒します。


ただいま死に戻り中…
ドエディクルスのテイム中、近づいてきたラプトルの集団を処理しようと近づいたら、
速攻で騎乗解除を喰らいLV150のラプトルに殺されました。
乗っていたカルノは中立にしていたので反撃してくれていたんですが…死ぬなよカルノ!
現場に近づいていくとダメージ表示が見えるため、まだ戦闘中のようです。
しかし、その表示も途切れ…


カルノ先生大勝利!
体力が少々削れていましたが問題ないレベルでした。
ドエディクルスも襲われておらず、何とか無事にテイム完了。
拠点に連れ帰ります。

ドエディクルスのおかげで石の採取が大幅に捗り、現在拠点周りを整備中です。
次は高レベルのトリケラかクマさんが欲しいんですが…うーん、なかなか見つからない。
アベレーションは意外と生物のレベルが低めなんでしょうか。
今日は、もう少し捜索範囲を広げて探してみるつもりです。

そして最後にご報告と言い訳を。


TEKトランスミッターです。
私はコイツのエングラムを開放できていないんですが、コマンドを使って仮拠点に設置しました。
なぜこうなったかというと、話はこのマップに来て仮拠点を作っている頃まで遡るんですが、
当初はオベリスクへと向かうつもりでした。

ローカルプレイの場合、新マップへ来たならオベリスクを確認するのは必須です。
エクスティンクションならば都市ターミナルがそれに相当しますが、とにかく転送できる設備を確保する必要があります。
なぜならサーバーでプレイする場合と違い、ローカルではビーコンやクレートから転送が出来ないからです。
つまり、アベレーションに来てしまった私は、オベリスクに行かなければマップ移動が出来ない事になります。
そしてこのアベレーションでは、オベリスクはとても厳しい環境に存在しているようです。
まだ行けていないので確認は出来ていませんが、ネットで場所を調べた際、そのように説明がされていました。
少なくとも、ちょっとコンビニに行く感覚でいける場所ではないみたいです。
近くにベッドを置いてファストトラベルというのも、出来るかどうか分かりません。

私は割とちょくちょくマップを移動して遊んでいるので、これには頭を抱えました。
この後、ちょっとだけジェネシスに行って新エングラムだけ取ってこようと思っていたところですし。
そのため、長々と呪文を唱えてTEKトランスミッターを設置する事にしました。
以後、このブログではTEKトランスミッターありきでアベレーションをプレイしていきますのでご了承ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。