そうだ、ゲーム買おう。

いっぱい積んでます。

【ARK PS4 ※ぬるま湯設定】仕様変更?火矢とX生物

2020-05-24 11:28:05 | Ark:Survival Evolved

X生物固いですねー
私はそれなりの威力のクロスボウを持ち込んだので良いんですが、
原始的なクロスボウとかだと相当キツイでしょうね。
どんなゲームにも言える事ですが、難易度を調整する際、とりあえず敵を固くしておけというやり方は
私的にはあまり好きな調整ではありません。
何か防御を抜く方法が用意されているのなら別ですけどね。
という訳で…


防御を抜く方法として火矢を試してみる事にしました。
火矢の材料として必要な推進剤は、素材をジェネシスで揃える事が出来るのも高ポイントです。
もっとも、どちらもジェネシスではエングラムを取れませんが。
まあ、無料DLCであるラグナロクで取れるので、使ってみたい人はラグナロクで取得するのが良いと思います。


早速Xケブカサイに使用してみます。
体力が2200あるため、通常なら炎上ダメージが100×6HIT入るはずです。
X生物特有の6割カットが働いても40×6HITは入るはず…が、


結果は驚きの1HITあたり16ダメージ!
さすがにこの時はバグを疑いましたね。

しかし、他の生物にも使っていくうちに、これは火矢の仕様変更のように思われました。
他マップでは試していませんが、少なくともジェネシスでは、ほとんどの生物に対して
炎上ダメージの上限が40になっているようです。
これで全ての生物に対して上限40ダメージならX生物がらみのバグの可能性もありますが、
ブロントには1HIT80ダメージが入りました。
なので、これはバグではなく仕様変更であろうと思われます。

おそらく、生物ごとに炎上ダメージの上限が設定されたのではないでしょうか。
ケブカサイは上限40ダメージ。そこにX生物の6割カットが働いて1HIT16ダメージという事なのでしょう。
炎上ダメージは武器の品質に左右されないため、原始的なクロスボウでも追加で16×6HIT=96ダメージが入ります。
これをどう評価するか。
火矢自体のダメージは低めのため、正直微妙ですよね。
作るのめんどくさいですし。

まったく、やってくれたなクソッタレめと思いつつ、大量に作った推進剤をどうするか考えていたんですが、
思わぬ使い道がありました。


なんと、マグマサウルスには1HIT100ダメージが入ります。
お前、火に強いんじゃないのかよ…


嬉しくなって撃ちまくっていたら、あっさり倒してしまいました。
まあLV20でしたしね。
しかし、原始的なクロスボウでも追加で100×6HIT入るのは、なかなかおいしいのでは。
マグマサウルス自体、あまり倒すメリットが無いような気もしますが、卵を取りに行く際などには使えるかも?
火矢の仕様に関しては、そのうち別マップでも使って確認しようと思っています。