日高茂和ブログ・のほほん書斎

つぶやきのような、ぼやきのような。

飲食店を狙い撃ちにしても大きな効果が得られないと述べた知事

2022年01月30日 | のほほん所感
いよっ!今政宗!・・・飲食店を解放せよ!

以下は読売新聞のウエブ記事です。
『宮城県の村井知事は28日、報道陣に対し、まん延防止等重点措置について「飲食店を狙い撃ちにするような対策をとっても、大きな効果が得られない」と述べ、現時点で適用申請を考えていないと強調した。』

埋め立て前の東浜(石田城跡)

2022年01月04日 | のほほん所感
父の長兄の旧制五島中学時代の卒業アルバムが出てきた。おおよそ八十年くらい前のものだろう。
その、会ったことのない叔父は夭逝したため、祖母が大事に保管していたものが仏壇の引き出しに入っていた。
いくつか興味深い写真が収録されていたが、現在東浜町と呼ばれる場所が、はるか昔に埋め立てられる前の姿をとどめたものだ。
わが母校でもある五島高校の前身の五島中学の建物の下に石田城の石垣。それは波に洗われる海城であったことがわかる。

撮影場所は法務局があるあたりからだろう。

徳川幕府によって破却された名護屋城

2022年01月03日 | のほほん所感
佐賀県の名護屋城は、秀吉政権の狂気の軍事行動であった文禄・慶長の役に際し構築された大規模な城と全国の大名たちの滞在陣地の遺構群だが、城は徳川幕府によって破却された。
計画的かつ作法といえるようなルールにより壊し、城として機能しないようにしたようです。
徳川政権としては、島原の乱のようなキリシタンによる大規模反乱や、想定される大名の謀反もさりながら、キリシタンを増やしたり、植民地化を狙う海外からの侵略者の拠点になることを恐れたのではないかと、天守台跡から大陸に渡る海路を眺めながら想像しました。