顔と頭しか取り柄がないダメ人間の釣りブログ。

全く参考にもならない釣りブログです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!? (まつ)
2015-03-21 22:55:15
こんばんわ、木曜深夜干潮後からしばし木更津行きましたが、身餌かじられた当りだけで完敗でした。
どーしたら釣れるんですかぁぁぁ?
とりあえず明日外房行くのでそのまま夕方から大原調査してみるかもです。

さて、置いといて、

初心者&小遣い対応のため激安竿しか使ったこと無いのですが、ちゃんとした竿ならそれってクレーム対応にならないんですか!?ちょっと悲し過ぎ
返信する
後ほど… (ぷぷぷん丸)
2015-03-22 00:08:09
まつさん

木曜日はお疲れ様でした。

完敗でしたか…

勝負は時の運です( ̄^ ̄)ゞ

故に、俺の釣りは長時間(地合いがいつ来るか分からないだけ)なんです。笑

たぶん明日になりますけど、アナゴの仕掛けと言うか、身エサに関してもう少し詳しく(って程でも無いけど。)書きますね!
参考になればっ!笑



竿に関しては、メーカーに送ってから顕微鏡で断面を確認→初期不良があればメーカー保証。無ければ保証書を使用して…な流れだそうです。

まあ、もともと竿は素振りに対応出来る仕組みでは無いので、今回は素振りをするという使い方を間違いをしてしまったからいけないんですけどねf^_^;)
返信する
大原港 (まつ)
2015-03-24 00:37:02
こんばんわ、日曜朝波に弄ばれた後、夕方より大原港調査してきました。
結果から申し上げますと、どうやらアナゴは厳しいようです。

複数の地元のおとうさんから聞き取り調査したところ、少なくとも今年はアナゴ釣れたって話は聞かないそうです。一説によると震災後に出た赤潮で全滅して以来アナゴはダメとのこと。
今年(度)アジもサヨリもダメだったそうです。
ちなみに当日は市場前でハゼとシャコが上がっていたそうです。

大原の話ではないのですが、ここのところカニ網もほとんど上がらなくなっているそうです(漁師談)。
今年はハマグリ(天然!)も少ない気がするなぁ~(*_*)
返信する
情報ありがとうございます。 (ぷぷぷん丸)
2015-03-26 15:25:18
まつさん

震災後の赤潮で…

イマイチ赤潮の原因が分からないんですが、これは震災の影響で赤潮が出たんでしょうか…

どっちにしても、釣れなくなるのは寂しいですね…

こうなったら、釣ったあなごを放流してやろうか…笑

↑いやいや、笑い事ではないですね。


アジもカマスも、カニもですか…

深刻ですね…


早く大原の海の中が生物で賑やかになる事を願います(T_T)
返信する
そうそう! (ぷぷぷん丸)
2015-03-26 15:29:25
まつさん


多分気のせいですけど、アナゴもカレイもオモリが軽い方が釣れます。
多分!笑

経験上ですけど、上限は20号。

まあ、遠投しない(出来ない)から軽いのしか使わないんですけど、30号のオモリでチョイ投げしても、あんまり釣れない気がします。笑

と言っても、仕掛けとの絡みもあるんで何とも言えませんが、少なくとも俺の自作仕掛けだと、結構差がでます。

ご参考程度に!笑
返信する
(。_。)φメモメモ (まつ)
2015-03-28 00:49:07
マスター!そーなんですか...

初心者はほんと飛ばないかもですがとりあえず軽めの錘手配しま~す。
返信する
オススメは (ぷぷぷん丸)
2015-03-30 16:58:32
まつさん

この前、買ったばかりのDaiwaの竿が折れたので、Daiwaを薦めて良いのか微妙ですけど、チョイ投げでしたら、俺が使ってるリバティークラブショートスイングはオススメです。
因みにDaiwaの回し者ではありません。笑

意外と安いし、見た目も素敵(俺が黒い竿が好きなだけ)だし、他の同価格帯よりアタリも分かるし、投げ安いし、張りもある気がします。

まあ、立て掛けた竿を蹴られて倒れただけで、穂先折れましたけどね。笑

あ、今まで使っていた安い竿はフニャフニャ過ぎるあまり知らないメーカーなんで、比べるのもアレですが。f^_^;)
↑しかもすぐ錆びるし、投げたらガイドが緩む。笑

少なくとも、俺がよくやる遠投が必要ない木更津アナゴや千葉港カレイには値段以上の充分なスペックだと思います。

重ねて言いますが、Daiwaの回し者ではありません。笑
返信する
よく錆びよく回る... (まつ)
2015-04-02 21:54:01
よく錆びよく回る。
濃紺の竿ではないですか!?先っぽ白くて。
これまで主力戦隊でしたが、
最近徐々に隠居させる方向で動いております。

でも、なかなかリバティ様には手が出ません~(>_
返信する
(続) (まつ)
2015-04-02 21:58:07
途中で切れました。

とりあえず「いつかはリバティ!」を目標に掲げて生きていきます!
返信する
それです。笑 (ぷぷぷん丸)
2015-04-03 12:33:54
まつさん

まさに、青くて先っぽが白の奴です。笑

最初は釣りは道具じゃねえ!運だ!と思ってましたが、色々試してみると、道具の性能ってかなり実感できます。笑

青白からリバティークラブサーフに替えた時も、フニャ感が減り投げやすい、アタリも分かりやすいと実感しましたし、その後、ロングサーフ(凄い重い)に買い足した時も、リバティークラブサーフより張りがあるし、アタリもさらに明確に分かり、次にプライムキャスターを買い足し、さらに飛距離と感度が上がりました。笑

その後にリバティーショートスイングを購入、子供用のフニャ竿よりも使いやすいし、感度も良好と実感しました。笑
長さとオモリ負荷を考えると遠投は出来ませんが、チョイ投げには素敵な竿です。笑

ご都合が合えば是非!\(^o^)/
返信する

コメントを投稿