顔と頭しか取り柄がないダメ人間の釣りブログ。

全く参考にもならない釣りブログです。

2015年4月25日 木更津新港 メバル、アナゴ釣り

2015-04-25 19:24:46 | 釣り
場所
木更津新港

時間
18:30~1:30

獲物
またアナゴ、というかメバル


さてさて、ルアー練習がてら、アナゴ狙って、メバル釣りです。


早速欲張りである。





最近お疲れ様気味だから、本当は休釣日にしようと思ったけど、こーゆう時に限って子供が行きたがる。笑


どうせなら、メバル釣りてーんす。


16:30出発( ´ ▽ ` )ノ

てか、今日はJSYで、くじ引き出来るんじゃね?

過去に息子が2等を当ててますからね!

期待せずにはいられまてん\(^o^)/




明日だった…orz



さてと、18:30頃に到着。


いつもの場所は船が停まってます。



まあ、いいや。



と、いうことで、今日はタイヤより大分左側でやります。


車が横付けできて良いね!



早速アナゴ狙いのいつもの竿を出しておきます。



さて、レッツメバル( ´ ▽ ` )ノ


一投目から、メバルのアタリ!
\(^o^)/



でも、明らかに小さい。笑


でも釣れない。


ちょっと考える…


アタリがあったら、竿先を下げて糸を送る感じにしてみる。


すると、釣れた\(^o^)/


すげー小さいけど。笑

ここから、メバルの爆釣が始まった。笑



息子にもやらしてみる。




息『パパ!ブルブルする!』



俺『ブルブルしたら、竿の先を送っ…』



息『釣れた!』


どうやら説明はいらないようだ。



しかし、小さい。


みんな12~13cm


息子が見たいというので、とりあえずキープ(息子が寝たら逃がしました。)




てか、ジグヘッドが着水したり、メバルが釣れて走られた時に水面が少し青白く光る…

これって夜光虫だよね?

糸が走った時なんか、凄く綺麗なんだけど…


赤潮の前兆か?


てか、この夜光虫が着いた魚って食えるのか?笑




さてさて、アナゴはどうよ…


19:24
アナゴ




他の竿は、全てヒトデ。笑

他の方も、ヒトデだらけで、釣りにならないと言ってました。笑



ちなみに、ヒトデ三昧の時は、こまめに仕掛けを少しだけ移動すると、グッドです。笑



てか、放置出来ない時点で、アナゴはやる気無し。笑



そして、またメバル開始。



お隣のお隣の方かしら。


話しかけて頂きました。


ぴーぴーさんや、ぐしさんのブログを見て来られたらしいです。


少しだけお話しさせて頂いて…




『オモリを参考にさせてもらってます。』





ん?



俺のブログを見てくれてるの?



いやいや、何かの聞き間違いでしょう。笑


もし、見て頂けてるなら、一発ギャグをコメントして…もとい、ありがとうございますm(__)m




ちなみに、子供は車で爆睡中。笑



忘れた頃に…

21:09
アナゴ


ちなみに、19:30から、ほぼ放置してました。笑



またメバル開始。笑



22:33
あ、アタリあったね。
アナゴ





ちょっとルアーの練習。



数投したら、パチンという音と共にルアーだけ吹っ飛ぶ(T_T)


一番お気に入りの高いやつなのに(T_T)



00:14
これも遠くからアタリが見えました。笑




ここで、アナゴ釣り終了。笑



さて、またまたメバルやりますよ
( ´ ▽ ` )ノ


25匹位までは数えてましたけど、そこから数えてません。笑


あ、針飲んでしまったメバル以外は逃がし終わってます。笑


途中で、メバリングをやる方も来ました。


ブログをみて、風景を確かめてグーグルで確認して来たそうです。


俺と一緒だ。笑


1:00過ぎから、メバルの型が大きくなってきました!


ギリギリキープサイズもチラホラ。

俺もぐしさんと一緒で18cmからです。

これは、ぐしさんの真似でなくたまたま一緒でした。笑



そして、睡魔が…


1:30撤収\(^o^)/


メバルは、多分40匹は釣ったと思います。

キープサイズと、針を飲まれたのだけお持ち帰り。


ぐしさんのアドバイスを受け、2gジグから0.8ジグに変更、サルカンも抵抗になると思い、道糸に直結、アタリがあったら送り込む!

糸は手持ちの中で一番細い1号のナイロンです。

これらが功を奏した感じですね!
多分。笑


あ、ちなみにジグヘッドにアオイソメです。笑

邪道?笑






捌いてる途中ですがメバルの写真を。



感想
メバルが凄いけど、小さい。笑

乱獲されるのもイヤなので、書くのを躊躇いましたが(だから、メバルが釣れた時の写真は撮ってません)、小さいのはリリースして貰えると信じて、書きます。
キープサイズは人それぞれですけどね。f^_^;)
せめて、15cm以下はリリースしましょう。

来週は、キス行こうかな。
と思ったけれど、多分子供の習い事か…

ならば、千葉港でクロダイか?
※tossyさんブログ参照


タックル

Daiwa:リバティークラブ ショートスイング 20-300
シマノ:アコルトVX4000

Daiwa:リバティークラブ ショートスイング15-270
Abu Garcia:カーディナルSX3000

Daiwa:リバティークラブ ショートスイング15-240
Daiwa:11フリームス2506
↑折れたやつ

SZMのメバルの竿
子供用のリール


ルアー練習
Daiwa: morethan107MH AGS
Daiwa: 15フリームス3012H





ランキング参加中。ポチッとプリーズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!!小メバル保護→大賛成です。 (tossy)
2015-04-27 15:02:22
ぷぷぷん丸さん

いつの間にアナゴ狙いの記事が書かれてるじゃないですか♪笑

きづかなかったです(  ̄▽ ̄)

アナゴ釣り→さすがに師匠は釣果ありますね(笑)

自分は……………。笑

ぷぷぷん丸さんとも1日違いでしたか(〃∇〃)

26日千葉港→スズキ、クロダイ。
27日木更津ぷぷぷん丸さんポイント?でシロギスやってからの→夜はアナゴ狙いしてきました。
返信する
訂正です!! (tossy)
2015-04-27 17:16:39
26日、27日じゃ、今も釣りしてることになってしまいますね。汗

休みボケで頭がお散歩中みたいです。笑

正しくは、25日、26日でした(^.^)
返信する
アナゴも釣れてるじゃないですかー♪ (ぐし)
2015-04-27 18:21:24
メバルスゴいですね
これだけ釣れれば、リリースでも楽しいですね

しかも、しっかりアナゴ4本まで素晴らしい!


ぷぷぷん丸さんも「ぐし根魚協定」に加盟してたんですね(^o^)/←たまたまって言ってるじゃん

とギャグはともかく(笑)
資源保護ですね長く楽しく釣りたいですからね
返信する
全然です。笑 (ぷぷぷん丸)
2015-04-27 18:53:18
tossyさん


いやいやいやいやいやいや…


俺のは本当に運です。笑


ぐしさんブログを見てください。

その差は歴然です。笑

恥ずかしいから、言いたく無いですけど、ぐしさんは本当にすげーと思います。

メバルも、的確なアドバイス頂いて、爆釣させて貰ったし。笑

そして、ぴーぴーさんもですが、知名度も高い…

その内、釣り番組に出ちゃうんじゃね?なんて思ってます。笑


ちなみに、俺の頭は常にお花畑なんで大丈夫です。\(^o^)/
返信する
ご謙遜を! (ぷぷぷん丸)
2015-04-27 18:59:40
ぐしさん


いやいやいやいやいやいやいやいや


ぐしさんもアナゴめっちゃ釣ってるじゃないですか!笑

いつか、負けた!と言わせる位釣って見せますよ。笑

勝ち負けじゃないですけど。笑


根魚協定、是非参加します( ̄^ ̄)ゞ

ただ、子供がいるとすぐにリリースさせて貰えないっていう条件が付きますけど。笑

小さい魚、特に根魚は頭がデカイですからね!

悪く言うと食う所が無い!笑

良く言うと、資源保護。


何より成長の遅い魚ですから、小さいのは可哀想ってのが1番です。

場所にもよると思いますが、やっぱり18以上かな?と思います。
返信する
大物釣り師の小説 (sasajima)
2015-04-27 20:22:24
山と渓谷社より大物釣り師の小説が刊行されております。
知って頂くだけでもという思いでメールした次第です。
ご無礼をお許しください。
現在、アマゾンで優遇半額セール中です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E7%89%A9%E9%87%A3%E3%82%8A%E5%B8%AB%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E3%81%AB%E6%8C%91%E3%82%93%E3%81%A0%E7%94%B7-CREATIVE-SELECTION-Frontier-Books%EF%BC%88NextPublishing%EF%BC%89/dp/4635886387/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1426919973&sr=1-2&keywords=%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E9%87%A3%E3%82%8A
返信する
ほんとに運ですかぁ??笑 (tossy)
2015-04-27 22:01:24
残念なことに、自分→今は木更津アナゴに関して運にも見放されてますよ~♪まあ、見放される程→釣れた時に嬉しいですよね(〃∇〃)

ぐしさん、ぷぷぷん丸さん→木更津アナゴの師匠です♪♪♪

ぴーぴーさん、たまに船釣りで小湊(寿々木丸)とか行ってたみたいなんですが、自分も以前までは同じ釣り船で真鯛、イサキ狙いやってたので、ぴーぴーさんとも似たり寄ったりですよね。

世の中狭い(笑)

アッ!ぷぷぷん丸さんのアナゴポイント→シロギス釣れますよ!!26日シロギス釣れました♪
返信する
ありがとうございます! (ぷぷぷん丸)
2015-04-28 15:10:37
sasajimaさん

営業お疲れ様です。

怪しいサイトでは無いですよね?
返信する
運だと思います。笑 (ぷぷぷん丸)
2015-04-28 15:17:33
tossyさん

本当に運だと思うんですよね。笑

俺がやってる事と言えば、自作の仕掛けとオモリを使ってる事。

あんまり遠くに投げ無い。

15分おき位に、誘いを入れる。

神様に祈る。


だけです。笑


あ、ジンクスですけど、ゴミ拾うと釣れますよ。笑
このジンクスは千葉港カレイで助けられた感があります。笑


そうそう。
木更津新港はシロギス釣れますよね!

しかもチョイ投げで。笑

なもんだから、ファミリーフィッシングには最適です!笑
返信する
あの仕掛け実は木更津アナゴ適してる!? (tossy)
2015-04-28 16:25:03
やっぱり、あのスーパーミラクルな派手さでアナゴもテンション(活性)も、瞬く間に上がるんでしょう♪♪♪

自分アナゴはカレイの外道って感覚でしたが→今は本気で狙って10匹超えてみたいですね(  ̄▽ ̄)

ちなみにアナゴに嫌われてるので、ぷぷぷん丸さんの験担ぎ方法を頼りに頑張りますかね♪

今は自分の釣りスペースのゴミ広いを必ずしてますが、もう少し範囲を広げて、神&仏に祈るしかないですね♪
→もはや、神頼み(笑)

たぶん、今週も新港はシロギス手堅く釣れそうですよね(〃∇〃)
返信する

コメントを投稿