顔と頭しか取り柄がないダメ人間の釣りブログ。

全く参考にもならない釣りブログです。

暇なので、誰も気にしていないであろう、ぷん丸様が使ってるロッド

2020-04-21 23:22:00 | 釣り道具・仕掛け
ぷんさん凄い事に気が付きました。
ブログ書かないとか言い放った割には、更新しまくってます。

でも気がつかなかった事にしておきます。


だって暇なんだもの。
『肥満』じゃねーからな。
『暇』だからな。
だけどこの在宅勤務は『不満』だけどな。








この野郎!!!






はい。
まあ暇ですけど肥満でも無いし不満でも無いです。



小デブですけど。



じゃあ何に怒ったんですかね。


実はですね…冒頭の写真の左上のボカシですが、雨の日にこの写真を撮ったもんで、ぷん丸さんの勝負パンティーが部屋干ししてあったんですよ。
撮り直すのも面倒だなと思って。
で、思わず怒ってしまったんですよね。

一応仕事上、動画や静止画の撮影がたまに入るので、少しだけ拘りあるんですよ。
と言う事でボカシかましてやりました。




拘ってるんだったら、撮る前に気がつくんじゃないかな?

は?うるせーよこの野郎!










という事で、ぷん丸様が使ってやってるタックルを教えてあげるので覚悟しておけよ。






シーバスロッド編

メーカー名
ダイワ

ロッド
morethan EXPART AGS 87LML

メーカーHP



スペック


このロッドは主にバチシーバスの時に使ってます。
この竿は、大野ゆうきって方が監修した竿らしいのですが、この竿を買う日の朝にその方と同じ釣り場(撮影しながら釣りしてたので、顔覚えてました。)で、しかも30m位隣で釣りしてたと言う運命を感じた思い出の竿。
※ぷんさん釣りのプロとかヒロセマン以外全く知りませんけどね。

後は、エギングでも使うようになりました。
マゴチもソウダカツオでも使えました。

実績:シーバス、アオリイカ、ヤリイカ、マゴチ、ソウダカツオ、ワカシ、エイ




メーカー
ダイワ

ロッド
morethan BRANZINO AGS 97MLM

メーカーHP



スペック


保証期間が切れた2019年は#1を2回もへし折ってやった1番お金が掛かってる思い出の竿。
部品取り寄せ×2で、新品買ってもお釣りがきますね。
イナダ、マゴチ、ソウダカツオ狙いで使ってます。
エギングで使ったら重くて疲れまくるので2回目は無かった竿。
シロギス狙いでも使ってます。
なんだかんだで1番使う事が多い竿です。
LABRAXのMLをそれまで使ってましたが、こんなに違うもんなのかとmorethanの素晴らしさを1番実感出来た竿です。


実績:ワカシ、イナダ、ヒラメ、シーバス、マゴチ、ソウダカツオ、エイ、シロギス




メーカー
ダイワ

ロッド
morethan AGS 107MH

メーカーHP
3分ほど探したけど見つからない…



スペック


俺がmorethanシリーズを始めて買った記念すべき思い出の竿。
シロギス釣りでしか出番が無くなってましたが2019年イナダ釣りの後半から使い始めました。
うん。イナダが楽に獲れました。
その後サーフでのヒラメ釣りでも返り咲きしました。

エイやソウダに何回か海に連れて行かれましたが毎度回収出来た奇跡の竿です。


購入初日に呆気なく折れたという強烈な思い出があります。
初期不良でした。



実績:ヒラメ、シーバス、エイ、ソウダカツオ、シロギス、マゴチ





メーカー
ダイワ

ロッド
LABRAX AGS 90ML

メーカーHP




スペック



取り敢えず買ってみた竿。
使用3回目位のある日、強風で竿入れる袋が海へ飛んでいってしまった思い出のある竿。

この竿を使ったからこそ、モアザンの素晴らしさが本当に実感出来ました。
モアザンに比べるとアクションし難い…重いルアー投げるとグニャってなってシャキッと投げられない。

俺の中での位置付けはただ巻き専用ロッドです…
と言うか長男にあげました。

悪いロッドでは無いです。
モアザンがヤバイだけです。




メーカー
ダイワ

ロッド
ラテオ 86MLだったかな?

メーカーHP


兄貴に貸してるので写真はナッシング。

会社の忘年会の景品で1万円まで好きなもの買って良い券が当たったので、数千円足して買った思い出の竿…なのかな…

次男専用ロッド。
俺は振った事すら有りません。





アジングロッド編

メーカー名
LEGAME 

ロッド
X-ARMATURA 空我

メーカーHP


スペック





アジングなんてどの竿使っても一緒だろ。と思ってメバリングロッドを使ってましたが…やはり専用ロッドが欲しくなり、色々と探してて見つけた竿。
ぶっちゃけ知らないメーカーでしたが、評価良さそうだし、買ってみようかとネットで探してみたけどメーカーHP以外はヤフオクすら出てこない…
こりゃ使ってる人はみんな手放さないのか!?と勝手な物語を脳内で作り上げてテンション上げ上げで買った思い出の竿。

これ、素敵な竿です。
メーカーの謳い文句通り1g以下のジグヘッドが使いやすい。
40〜50のシーバスでも大丈夫です。
今となっては普通なのかどうか分からないけど、軽い!
そしてカッコイイ。
カマス爆もこの竿です。
5.4ftですが6ft代のロッドと同等…もしくはそれ以上飛びます。

値引きが一切無いのがキツイ…

因みに、キャストしたらテトラにぶつけて折りました。
免責は在庫が有れば一生使えますが、1ピースロッド故にちょっとお高いです…

実績:アジ、メバル、カサゴ、ソイ、シーバス、カマス、ムツ




メーカー
ダイワ

ロッド
月下美人 AIR AGS 74UL-S

メーカーHP
見つからない。








メバリングも何使っても一緒だろ…そう思ってSZMの安い竿を買い、月下美人のエントリーモデルを買い、やっぱりAGSじゃね?となり、この竿に落ち着くまでの期間8ヶ月程、最初からこれ買っとけば良かった…とかなり無駄遣いをした思い出の竿。
ジグヘッドもプラグも普通に投げられます。
空我を使い始めてからは、非常に重たく感じるようになりましたが、それでも今でも使いまくってる竿です。
最初はこれでアジングしてましたが、長くてやり難い!!
これを機にアジングロッドを探し出す日々が訪れました。

この前何となく久々に月下美人のエントリーモデルを振ってみましたが…グニャっとしてて…なんか…ね…。

実績:メバル、ヨロイメバル、カサゴ、ソイ、シーバス、フグ、アジ、ムツ





リールは…また今度。

俺が持ってる竿…大体へし折ってるな…



tobiさんのご要望が有りましたので…


エギ編




色々もってますが、基本的にはパタパタの3.5号使ってます。
よく使う色は、王道のオレンジとピンク。

今年の俺はアオリあんまり釣れません。
下手くそ。

タコも同じの使ってましたが、今年はダイソーエギ使おうかな。




どうだいみんな。
ダイワばっかで参考にならないだろぅ〜?





今日の一句
この他も
竿はあるけど
割愛で。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tobi)
2020-04-29 23:28:55
ありがとうございます!
ちょっとエギをそろえてみようかと思います。
月下美人AGS私も持ってます。というか真似して買いました。

LEGAME 気になって寝れません。
返信する
Unknown (sgtogre)
2020-04-30 11:02:25
tobiさん

いけいえ。
エギですけど、パタパタが好きってだけで超絶オススメという訳でもないです。笑

月下美人AGSお持ちですか!
あんまり他のメーカーを使った事無いので比較は出来ないんですが、良い竿だと思います。
仲間の色んな竿も触らせて貰った事もあり、他の竿も素敵なの一杯有るんですけどね。笑

LEGAMEは空我しか使った事無いですが、1g以下のジグヘッドが抜群に良いです!
それ以上重いのを使うなら月下美人です!笑
返信する

コメントを投稿