髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

セミの話

2021年08月02日 | 徒然草
今日はセミの話です。

今朝、通勤の時、久しぶりにセミの鳴き声を聞きました。

一匹鳴いているのではなく、何匹も鳴いていました。

鳴いているのは「アブラゼミ」でして、都会の夏の象徴ですね~!

こいつが鳴いていても、「まぁ、夏だから暑いのはしょうがないや…」と冷静に夏を楽しめるのですが、「ミンミンゼミ」が鳴くと、話は別です。

このミンミンゼミが鳴くと、僕は暑苦しくてたまらなくなります…

こいつが今朝、鳴き出したのです!

聞いているだけで、暑くなる鳴き声…

「ミ~ンミンミンミンミンミンミンミンミンジ~~~」

あぁ~、思い出すだけで暑い…

ところで、このセミ。

7年間、地中で暮らして、地上に出て7日間で死んでしまう。

夏の象徴であると同時に、「儚さの象徴」みたいに言われてます。

ところが、よく考えてみると、虫で、たとえ幼虫期であっても7年も生きる物は珍しいと思いませんか?

セミと同じく夏の象徴である「カブトムシ」

幼虫は半年で成虫になり、その成虫はひと夏で死んでしまうものがほとんどです。

つまり、一年でその命を終えてしまうものがほとんとなのです。

そう考えると、セミは長生きですよね~!

「儚さの象徴」として扱われるのは、「7年間、陽の当たらない地中で過ごし、やっと陽の当たるところに出てきたと思ったら、7日間で命を終えてしまう」というところからなんでしょうね。

とにかく、今日も暑い一日でした。

そして、もうすぐ今日を終えようとする時に、横浜スタジアムでは、熱い戦いが繰り広げられています!

そうです!

東京オリンピック野球

侍ジャパンvsアメリカ

現在、10回の表を終わって、

アメリカ6ー6日本

延長戦はサドンデスなので、ノーアウト:ランナー1・2塁から始まります。

10回の表は、栗林投手がアメリカの攻撃を退け、「0」に抑えました!

そして、日本の攻撃は、8番村上に代打:栗原。

その栗原がバントで、1アウト2・3塁

バッターは9番:甲斐

その甲斐が、ライトオーバーのタイムリーヒット!

タイブレーク:サヨナラ勝ちで、アメリカに勝ち、ベスト4が確定しました!

やった~~~!

これで、心置きなく眠れます!

おやすみなさい!