くれよん日誌

北陸からの十色な日録

おばぁさんは凄いのだ。

2006年02月09日 10時25分21秒 | 読書
『松井教授の東大駒場講義録』(集英社新書)を注文して、昨夜から読み始めていますが(まだ2時間目が終わっって3時間目途中なところ)確かにキャッチフレーズじゃないけど、目からウロコがぽろぽろ落ちる面白さ


1時間目はガイダンスで2時間目は地球成り立ちの大まかなガイドですね。物質循環のアレコレが説明されています。
3時間目は現生人類の特徴ですかね?
人類がこれ程までに地上に蔓延ってしまったのは実はおばぁさんの存在が大という話にえ~~~~~
人間のオスは他の動物と何ら変わりは無いのだそうですが、メスは生殖機能を失っても長命な為、人口増加に貴恵しているのだそうな。
他に類を見ない存在なのだそうですよ。
そもそも女系なシステムなんだな人類は。
家制度=男系をとりたがる社会風潮はそれとバランスをとろうとする無意識の表れなのかしらんと個人的に思いました。
最先端を突っ走る雪月歌宅?は完っ全に女系に戻ってます(笑)いろんな形態の家族があってもいいじゃん。お互いのテリトリーさえ守っていれば後は自由、同居形態さ・・・・お気楽でいいよぉ~~~
さて、今夜は4限目と5限目の授業です。。。。た・の・し・み 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春遠からじ~11 | トップ | トラブルな日々15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事