楽ん楽ん Every Day

季節の花々、水辺の鳥たちに癒やしを求めて・・・

「ハッシュ」記号と「シャープ」

2023-01-13 | 日記

今更ですが、「ハッシュ」記号と「シャープ」の違いとは・・・

「ハッシュ:#」は、縦線が斜めで横線はまっすぐです。

「シャープ:♯」は、縦線がまっすぐで、それに交差する横線は斜めなのです。

小学校の音楽で、シャープ(♯:半音上げる)とフラット(♭:半音下げる)を習いましたね~ ♯は、横線を斜め上に書いた記憶があります。遠い昔、まじめに書いていました。

「ハッシュ:#」は、日本語では「井桁(いげた)」です。

「いげた」と入力して変換すると、ハッシュ記号が候補に出てきます。 #(全角)、#(半角)

 

なぜ、横線がまっすぐなのに、「シャープ」と呼んだのか・・・

「電話」が原因のようです。「最後にシャープを押して下さい・・・」と。

そうか~、そこから誤った呼び方が定着してしまったのですね。

パソコンやスマホなど、キーボードを使うときには、正しく「ハッシュ」記号と呼びましょう。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« ミコアイサ(別名 パンダガモ) | トップ | ごとうけんじさまへ・・ »
最新の画像もっと見る