楽ん楽ん Every Day

季節の花々、水辺の鳥たちに癒やしを求めて・・・

ミコアイサ(別名 パンダガモ)

2023-01-11 | 日記

今日は4月並みの気温とか(9.2℃)・・・大沼の周囲を散歩。

沼の真ん中にミコアイサがいます。警戒心が強いのですね。とってもキュートな冬の水鳥。

左がメスさん、右の白いほうがオスくん。パンダのようですね。

ミコアイサを漢字で表記すると「巫女秋沙」。カモ目カモ科ミコアイサ属に分類されます。

「ミコ」はオスの羽衣が巫女の白装束のように見えることに由来します。

ハクチョウと比べると、いかに小さいかわかりますね。(全長が38~44cm)

カワウとすれ違います・・・

以前、広瀬川で撮った写真がこちら・・・(近くで見られたのです)メスさんもいっしょでした。

かわいいもの、きれいなものを見ると、心が豊かになるような気がします。

この記事についてブログを書く
« 「ウミアイサ」と「カワアイサ」 | トップ | 「ハッシュ」記号と「シャープ」 »
最新の画像もっと見る