青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

植物観察に行こう アグリの里

2011-01-08 | 青森県

これな~んだ?

 

みなさん、南国の植物といったら

なにを思い浮かべますか?

誰もが答えるはずです

そうです。 パナナです

これがバナナの花なんですよ

上の方はバナナらしくなってきてますね

おばあちゃん達は興味深深、じっくり観察です

 

一度収穫したらその木は役割を終えます

でも次の木が隣に育っているのがわかるでしょう

必ず次の木が生えているんだって

だからバナナは親孝行の木と言うんだそうだ

 

 

これはパパイヤ

青いパパイヤは脂肪を溶かす働きがあるらしいよ

炒めたり、天ぷらにしたりして食べると美味しい

特に揚げたてを塩でどうぞ

バナナとパパイヤは通年見ることができます

 

ドラゴンフルーツ

  

夏の夜に一夜だけ花を咲かせます

月下美人と同じですね

ドラゴンフルーツの方が輪が大きくて見ごたえがありますよ

蕾が開いていく様子をじっくりと眺めてみましょう

 

 

地元野菜を使ったレストランや産直、イチゴ狩り、無料の足湯もありますよ

寒い冬、しばし南国気分を味わいましょう

                                                                                      

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぐりの里 (かんな)
2011-01-20 12:58:50
はじめまして(●^o^●)
あぐりの里、いいですよね!
私もよく行きます。
レストランにあるナンが大好きです
あと、行くと必ず若鳥の卵購入!小ぶりですが
お気に入りになってます。
返信する

コメントを投稿