青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

セタ、森の神とご対面

2012-09-09 | 山登り・巨木巡り

 

 ニドムカムイ  アイヌ語で  森の神

セタ    アイヌ語で   犬

 

逢いたかったんだ 森の神様に

今日念願かなって ご対面

 

ロープが張られているけど この中は立入禁止

木の根を守るためのものなんだよ

屋久杉と同様で 

大勢の方がこの木を観に来るため

周囲の土が踏み固まってしまい 根が弱ってしまうんだ

400年生きた ブナの木

もっともっと長生きして欲しい

 

 

森の神様の番人は もちろん熊さん

 

あれっ この熊さん ボクと嗜好が似てるかも

木の枝をオヤツにしてるんじゃない?

フフフ  親近感わいちゃうよ

 

 

これは3年前に 撮影したもの

熊さんが持っている物は 刷毛です

熊さんが書いた注意書きだよ

 

 

立て看板にも  熊さんのサインが…

 

 

ガブッとやった後です

古いのから新しいのまであるよ

 

 

ほらっ 爪あとも 

 

森の番人には お会いしたくないよね

ボクはちゃ~んと鈴付けていったよ

「 熊さん オジャマします 」 って何度も声掛けしながら歩いたんだ

 

 

道路際に立つ熊さんから 200mほど奥に入った所に

森の神様はいらっしゃるんだ

 

 

以前、三頭木の動画を紹介しましたよね

天に向かってバンザイをしている木は神が宿る木として

マタギやキコリは大切にしてきたと…

 

一説には 三本に分かれている木を切ると どの方向に倒れるか予測するのが難しく

事故が起こりやすいため 神が宿る木だから切ってはいけないと戒めたらしい

そうだよね 昔は重機なんてないし 

斧とノコギリだけで切ったんだもんね

 

先人たちが こうやって戒めてくれたから

おかげでボクらは こうして自然の素晴らしさを間近に観ることができるんだね

 

それにしても すごいもんだなぁ

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2012-09-09 08:29:15
おはようございます^^

ひぃ
クマちゃんの彫刻?
ビビるね~~~(・・A;)あせ
もしそれが二頭に見えたら、本物が一頭いるってコトだね!

そちらにはスゴイ木がたくさんあるなぁ~~
400年か~~
静かな森の中でタイムスリップしそうだね~(@∇@)
静謐な気持ちになれそう~
返信する
Unknown (せぴあん)
2012-09-09 10:43:05
セタくんの名前は、アイヌ語だったのですね^^
三頭木は、神が宿る木・・・。
事故を防ぐための先人の知恵が
後の世代の心にちゃんと残る形で
伝えられているところが凄いですね。
返信する
Unknown (tori)
2012-09-09 10:43:46
注意書きには、かぶりついたり
爪痕いれても
さすがに神の木には、熊さんも爪はたてらないよね~
山の守り主なんだからさ。

セタくんもすごいなー
私なら、熊に注意なんて言われたら
山へ入れないです。
返信する
Unknown (セタ)
2012-09-09 11:38:27
母は何度か森の神に逢いに行っているのですが
いつもは大勢で訪問してました
今回ボクとふたりきり、ドキドキです

熊さんって木に登って「人間が来たな」って見張ってるそうですよ

返信する
セタとは?! (gaudimama)
2012-09-09 12:09:16
セタとはアイヌ語で「犬」なんですね!!
不思議な名前だなって思ってましたo(^▽^)o
初めて知りました。

十和田に日本一の巨木があるんですね!
今度行ってみたいです!!
返信する
Unknown (miya)
2012-09-09 14:44:39
400年の巨木に神々しさがみえますね
沢山の酸素を地上に送り込み続けているのですね
ロープが結界のように不思議な感じがしました
返信する
Unknown (アッコ)
2012-09-10 08:11:28
おはようございます

森の神様
みせていただいて
ありがとう。
しばし眺め呼吸を整えました

アイヌハーブのナギナタコウジュを表す言葉が
『セタエント(犬と薬草))犬の足跡のある所には新芽が
鳥の集まる所には木の実がある』と言う意味があると読んで
なるほどと思っていました。

セタくん、ママ、ニドムカムイを紹介してくださって
ありがとう。
返信する
Unknown (セタママ)
2012-09-10 13:01:40
青森県内には巨木が沢山あります
特に十和田市は多く、新たなる発見がいまだにあります
山中にキノコ等を取りに入る達人達は、こういった巨木を目標にして歩くのですが、秘密の場所を他人には教えない為、公表されていない巨木がまだまだあるんですよ
返信する
会って来たんですね! (うり母)
2012-09-10 18:04:13
神が宿る木に会って来たんですね。
外国の方が、気品があると言ってましたが、
本当に美しくて、品のある姿をしています。
セタ君、何かパワーを感じましたか?

熊には会いたく無いけど、
現れた跡が残っているのを見ると、
ちょっと怖いですね。
セタ君、セタママさん気をつけてくださいね!

でも、どうして絵本の中のクマさんやプーさんは可愛いんでしょうね
返信する

コメントを投稿