青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

ルバーブ収穫 

2012-07-23 | セタママだより

 

 以前紹介した 菜園のルバーブ

↓  ボクの前にある植物だよ

 

 

本日 収穫

( 2回目の収穫です )

 

 

シベリア南部が原産地なので 

寒冷地である青い森に適している植物なんだ

薬効としては整腸作用

 

 

この赤い茎を食べるよ

味は酸味があり ジャムにすると美味しいんだ

 

 

どれどれ 味見です

サラダにしてもOKだよ

 

 

ジャムにすると こんな色になるんだ

火の通りがよく 短時間で出来上がるよ

 

出来たてのジャムをパンにのせて

ボク達の朝ごはん 

 

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-07-23 23:48:59
シベリアの野菜ですか、はじめて見ました
大きな葉っぱは
お皿になりそうね
蕗みたい?
返信する
Unknown (アッコ)
2012-07-24 06:30:47
おはようございます

みずみずしい赤いルバーブ!パーフェクトですね
綺麗な赤いジャムになるのですね。
シロップにしても綺麗な赤になるのが想像できます。
青い森は食も魅力満載ですね・・
セタくんもお気に入りなのね

アスレチックのセタくんの気持ち~ワカル~
思わず最後の写真ナゼナゼしちゃったわ

ありがとう
返信する
Unknown (アスランまま)
2012-07-24 10:49:46
おはようです♪
そのまま 食べても美味しいのですね♪
ジャムもおいしそう~(*^_^*)

パンにたっっっっっぷりの量に吹いちゃいました^m^
返信する
Unknown (はてちょび)
2012-07-24 11:30:47
おはよう

ルバーブ酸味があって、ジャムにサラダに
結構使えるんですね。2回目の収穫ってことは
いっぱいできるんですね
セタくんおいしいかい。パンがおいしそうだね^^
菜園でできたものをおいしく頂けるって
嬉しいし、ありがたいね^^

返信する
Unknown (ひなたん)
2012-07-24 11:39:27
こんにちわ!

セタちゃんのおじさん化の記事見落としたよっ。でも今日見て良かった~、セタちゃんもそんな事あるんだっ、いつもカッコいいと思っていたさ~。

ルバーブってフキみたいね、ジャムかあ?セタちゃんはなんでも食べれるんだね
返信する
Unknown (セタママ)
2012-07-24 13:08:54
ルバーブ皆さんにも食べさせたいな
植えて3年目の今年、花が咲きそうです
もし、タネを採取できたら、皆さんに差し上げますからね
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2012-07-24 15:50:13
ルバーブってこんな葉っぱだったんですね。
私セタママさんのブログで初めて知りました。
それまで私実だとばかり思ってたんですよね。
一つおりこうになりました(笑)
返信する
リンゴみたいな色を想像してました。 (うり母)
2012-07-24 16:49:15
ルバーブのジャム、色が赤っぽいんですね。
リンゴジャムみたいなのを想像してました。
これは美味しそう!
酸味があるのが良いですね。
整腸作用って事は、繊維の多い植物なのかなあ。
茎の形、セロリみたいですもんね!
食べてみたいです
返信する
Unknown (tori)
2012-07-24 18:12:08
ルバーブ!

知らなかったですよ、そんな野菜があるなんて。
ジャムになるくいらいですから
酸味+甘味もあるのかしら?

知人がスーパーでルバーブのヨーグルトが売っていると
教えてくれましたが・・・知らなかった

セタくんの眩しいんでしょうか?
眼を細めて^^
癒されるな~~~~
返信する
Unknown (sumire024)
2012-07-24 19:47:28
こんばんわ^^

セタくん、ナマの茎どぉ^^

ジャムにするんですね~

おいしそうだぁ^^

返信する

コメントを投稿