青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

味噌作りに挑戦

2012-03-18 | グリーンツーリズム

今回のグリーンツーリズム紹介は

てまえ味噌づくり

 

材料は 大豆  麹(今回は玄米麹)  塩  蒸留水

添加物なしのお味噌ですよ

玄米麹を使うと 甘味のあるお味噌ができます

 

 

まずは 大豆を巨大圧力釜で茹でます

蓋を開ける時の蒸気は かなり迫力がありますよ

茹で加減は 指で潰すことができる状態がベスト

 

 

大豆 麹 塩(塩分13%)を入れる

 

 

ひと肌になるまで かき混ぜます

美味しくな~れ 美味しくな~れ って呪文を唱えながらね

 程よい温度になったら 蒸留水を加える

 

 

 

さぁ~ 材料を機械に掛け潰します

各自 3キロのお味噌を お持ち帰り

 

 

 

味噌の入ったビニール袋から 空気を除き封をします

常温で発酵させ 8月になったら切りかえしをする

 お味噌を別の袋に入れ直すことにより 上下逆さまに

この時 カビが生えていたら取り除くこと

( 切りかえし時期までは カビが生えていても触らない )

 

10月頃には 食べられるようになります

昔は塩分20%で作り 2年味噌、3年味噌を楽しみましたが

現在は減塩13% 1年で食べきるのがお勧め

 

秋にはどんな お味噌が出来上がっているか

とっても楽しみです 

 

ごのへグリーンツーリズム 

 

   ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿