青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

ハニーキャンドル

2012-03-01 | グリーンツーリズム

今年も ハニーキャンドル(蜜蝋キャンドル)を作りました

左 卵型のキャンドル

うさぎさんが浮き出ています

右 蜂箱    

現在、蜂箱は木製の四角い箱ですが、

昔は藁製でこんなかわいい形をしていたそうです

 

去年作ったキャンドルは 3月の地震の時に活躍しました

  今年のキャンドルは ず~とお部屋を飾ってくれますように

 

ねずみさんがヒソヒソ内緒の話をしているよ

フクロウとウサギ

 

ミザル イワザル キカザル

 

いろんな形のキャンドルを作りました

 

講師になってくださったのは 鳥谷部養蜂場さん

蜂の不思議 蜂蜜 ローヤルゼリー 蜜蝋 等について

お話を伺うことができました

同じ花から採った蜂蜜でも

場所によって かなり味や品質が違うそうですよ

アカシア蜂蜜は 北秋田

トチ蜂蜜は 十和田湖奥入瀬

一番良い蜂蜜が採れる場所だそうです

 

国産の蜂蜜 お値段は高いですが

安全安心な こだわりの蜂蜜 

蜂蜜が採れた場所、養蜂家に

ちょっぴり 関心を持ってみませんか

 

蜜蝋キャンドルは再生可能です

使用した蝋を湯せんにかけ また型に流せばOKだよ

ワイングラスなどに流し込めば

とってもオシャレなキャンドルになります 

 去年の記事で 作り方を簡単に紹介してます ご覧くださいね

カテゴリーは グリーンツーリズムです

 

   ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなたおかん)
2012-03-01 21:28:49
かわいいキャンドルですね。おまけに、やたら美味しそうな色…。はちみつのお菓子みたい。
また、セタちゃんに狙われないようにしてね。私も狙いたいくらいですから。
返信する
Unknown (メルママ)
2012-03-01 21:54:55
可愛らしいキャンドルが沢山ですね♡
近くにいるだけでハチミツの甘い香りが漂ってきそうです。
蜜蝋キャンドルって再生可能なんですね~
それってとってもステキですね☆
返信する
Unknown (アスランまま)
2012-03-01 23:20:35
こんばんは。
わ~めっちゃ可愛い❤
特にう・さ・ぎがーーー!!
良いですよ!良いですよ~~~(^_^)
返信する
アスランママ (セタママ)
2012-03-02 13:04:31
ボーダーコリーのキャンドル欲しいよね。
でも火を灯すのは…怖い~
返信する
メルママさんへ (セタママ)
2012-03-02 13:11:49
蜜蝋キャンドルってとってもエコロジーでしょう
気のせいかもしれないけど明かりも優しい感じがするよ
返信する
ひなたおかん様 (セタママ)
2012-03-02 13:18:36
ワンが食べても大丈夫だよ。
天然成分100パーセント!
これっていいよね
返信する
Unknown (miya)
2012-03-04 00:56:14
キャンドルは好きです
マッチで点す明かりは橙色でいいですね
雪国で氷のキャンドルを観ました
点々を続くガラスに似た氷のキャンドル、
震災に負けない意思を感じた煌めきでした
返信する
miyaさんへ (セタママ)
2012-03-04 21:54:29
氷のキャンドルって素敵ですね
芯は濡れないように工夫されているんですよね
一度観てみたいな
キャンドルはいろんな思いを託せるツールでもあるなって思います

返信する

コメントを投稿