青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

大間崎 … 日本一のマグロ

2013-11-14 | 下北

 

 

日本で一番高級なマグロといえば 大間産本マグロ

 

みなさん ご存知ですよね

 

テレビでたびたび放送されるでしょ

 

本マグロの一本釣り

 

  

 

荒れ狂う冬の海で繰り広げられる

 

オジサン(オジイサンかも) 対 本マグロ    1対1の戦い

 

↑  これなかなかの作品だよね

 

 

 

このマグロ  400キロ級の実物大なんだよ

 

デッカイよねぇ

 

こんなデッカイヤツを たった一人で釣り上げるって すんごいよね

 

漁師さんって かっこいいなぁ

 

 

 

ここは本州最北端の地

 

後ろに見えてるのは北海道じゃないよ

 

弁天島っていうんだ

 

 

 

この弁天島の近くがマグロ釣りのポイントらしい

 

毎年 マグロ祭りに遊びに来ているというお兄さんが教えてくれたんだ

 

同じ津軽海峡内で釣れた本マグロでも

 

大間で陸揚げされたマグロの方が 他の漁港で陸揚げするより高値で取引されるんだってさ

 

大間ブランドって凄いよね

 

 

 

石川啄木の歌碑がある…

 

でも ここで詠んだ歌ってわけでもないような…

 

青森県に滞在していた時に 来たかもしれないってことらしい…?

 

 ボーダーコリーブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

 ポチッと押してね


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2013-11-14 22:42:12
大間、有名ですね~~~

行ったことないですが^^;

すごいマグロだね~~
冬の海とセタくん、いい絵になってるねぇ~

マリー、元気に過ごしています^^
ご心配ありがとでした!^^

☆♪
返信する

コメントを投稿